現在位置:  ホーム > 健康・福祉 > 生活支援 > 特別定額給付金事業について (6月29日更新)


特別定額給付金事業について (6月29日更新)

ID番号 1037964 更新日  2020年6月29日  印刷

【 新 着 情 報 】

 郵送申請について、要件審査が完了したものから順に、6月9日(火曜日)より給付を開始しました。

 現在非常に多くの申請をいただいており、順次お振込みしておりますが、申請内容に不備があった場合は給付が遅くなりますので、記入の際にはご注意ください。

※ 必要な添付資料(本人確認書類の写し、口座確認書類の写し)が添付されていないものが多くあります。
  封筒に入れる前に、申請書と添付資料を入れ忘れていないかご確認ください。

●申請書について
 6月8日(月曜日)までに市内のすべての世帯に対して申請書の送付手続きが完了していますが、郵便事情等で一部お届けできずに郵便局から市へ返還されている申請書があります。
 まだ、申請書が届いていない方は、コールセンターまでご連絡ください。

 宝塚市特別定額給付金コールセンター
 【受付時間】午前9時 ~ 午後5時30分(土曜・日曜、祝日・休日除く)
 【電話番号】0797-61-8760
【 お知らせ 】
 申請書の記載に関して、よくあるお問い合わせ内容をお知らせいたします。

(問い)
 申請書の「3.受取方法」に、ゆうちょ銀行の通帳番号を記載する欄があるが、枠が7枠分しかないため、8ケタある自分の通帳番号を書き切れない。どうしたらよいか。

(答え)
 ゆうちょ銀行の通帳番号が8ケタある方は、最後の数字は記入せず、左詰めで記入してください。

 説明が不足しており、申し訳ありません。
 

特別定額給付金について

 新型コロナウイルスの感染症の拡大に伴い、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、「特別定額給付金」が実施されることになりました。
 給付金の詳細な情報については、随時ホームページ等で情報発信をしてまいります。

給付対象者

 給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者

受給権者

 受給権者は、その者の属する世帯の世帯主

給付額

 給付対象者1人につき10万円

給付金の申請

 感染拡大防止の観点から、給付金の申請は次の 1 及び 2 が基本となり、受付専用の窓口は設けません。

給付方法

 給付は、原則として世帯主の本人名義の銀行口座への振込みにより行います。

 入金については、ご指定の口座をご確認ください。
 振込人名は、「タカラヅカシテイガクキユウフキン」です。

申請受付及び給付開始スケジュール

5月1日(金曜日)

 オンライン申請受付開始

5月21日(木曜日)

 オンライン申請分、順次給付開始

5月28日(木曜日)

 郵送申請用の申請書発送

6月1日(月曜日)

 郵送申請受付開始

6月9日(火曜日)

 郵送申請分給付開始

 ※ 給付については、申請受付後、2~3週間ほど時間を要します。

給付予定日

【6月15日(月曜日)~6月30日(火曜日)】

 毎週、月・水・金曜日に振り込みを予定しています。

【7月】

 週1回、毎週金曜日に振り込みを予定しています。

※ただし、7月1日(水曜日)は振り込みを行います。
※7月24日(金曜日)と7月31日(金曜日)の振込分は、それぞれ7月27日(月曜日)と8月3日(月曜日)に振り込みを行います。

 8月の給付スケジュールについては、決定次第、市ホームページでお知らせします。

給付状況

申請期限

 令和2年8月31日(月曜日)まで

宝塚市特別定額給付金コールセンター

電話番号

 0797-61-8760
 ※ 5月18日(月曜日)より受付開始

コールセンターにお問い合わせの際に、電話番号でお掛け間違いが発生しています。
お問い合わせの際は、電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようにお願い申しあげます。
受付時間

 午前9時 ~ 午後5時30分(土曜・日曜、祝日・休日除く)

総務省からの情報

 総務省に、特別定額給付金の特設サイトが開設されました。
 制度等に関するご質問等がありましたら、ご確認ください。

特別定額給付金コールセンターの概要

 特別定額給付金に関する問い合わせに対応するため、総務省に「コールセンター」が設置されました。

 ○電話番号 0120-260020
 ○応対時間 午前9時〜午後8時

サポート情報(点字、手話動画、やさしい日本語等)

 サポート情報として、総務省の特別定額給付金サイト内に「点字」、「手話動画」、「やさしい日本語」、「LANGUAGE」が追加されました。

外国人(がいこくじん)の方(かた)へのご案内(あんない)

 簡単(かんたん)な日本語(にほんご)で書(か)いていますので、ご覧(らん)ください。

特殊詐欺にご注意ください

給付金に関する不審な電話等にご注意ください!

 特別定額給付金を振り込むために、国や市が振込手数料を求めることはありません。
 国や市がATM(現金自動払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。

配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援

 配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に今お住いの市区町村に住民票を移すことができない方は、所定の手続きをしていただくと、特別定額給付金が受けられます。

【詳細資料】

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 特別定額給付金プロジェクトチーム
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁3階
電話:0797-61-7277
ファクス:0797-61-7279
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページの先頭へ戻る

  • 表示 PC