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住民基本台帳カードの申請受付および交付は終了しました。

ID番号 1000166 更新日  平成30年7月31日  印刷

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)が始まっております

 現在住基カードをお持ちの方は、その券面に記載されている有効期限まで、本人確認書類としてご利用いただけます。※券面に記載されている日付は住基カードの有効期限であり、電子証明の有効期限ではありません。

 新たに必要とされる方およびこれから公的個人認証(電子証明)の登録を必要とされる方は、個人番号カード(マイナンバーカード)を申請してください。

住基カードの電子証明の有効期間は、登録された日から3年です

住基カードの制度は平成27年12月に終了しているため、平成30年12月には、電子証明を住基カードに登録された全ての方が有効期限を迎えることになります。

(参考)

住基カードAタイプ(写真無し)サンプル

住基カードAタイプ(写真無し)サンプル

住基カードBタイプ(写真有り)サンプル

住基カードBタイプ(写真有り)サンプル

住民基本台帳カードの仕様の変更について

  • 平成27年10月5日個人番号制度施行にともない、新規交付が終了となりました。
  • 平成25年7月8日から、外国人住民の方にも交付されることになり、通称が住民票に記載されている人については、氏名・通称と併記されています。
  • 平成24年7月9日から、転入の際に継続利用が可能になりました。(これまでは、市外へ転出するとカードは廃止になり、転入先の市町村で新たに交付を受ける必要がありました。)継続利用の場合、裏面サインパネルに届出日、新住所が手書きされ、職印が押されます。 カードの仕様は、最初に交付を受けた市町村のものになっています。
  • 平成22年2月5日以降発行のカードから、宝塚市では、共通ロゴマークの印刷が入っています。
  • 平成21年4月20日以降発行のカードから、QRコードが印刷されるようになりました。
  • 平成17年2月20日以降発行のカードから、券面の記載されている部分にかかるように券面改ざん防止用の幾何学模様が印刷されるようになりました。

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 市民生活室 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
   0797-77-2066(年金担当)  0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


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