現在位置:  ホーム > 暮らし・手続き > 各種証明 > 印鑑証明


印鑑証明

ID番号 1026331 更新日  令和1年9月12日  印刷

必ず「印鑑登録証」をご持参ください

    印鑑登録証明  1通 300円

 ご本人が来られる場合、印鑑登録証と本人確認書類をご持参ください。
 代理人が来られる場合でも、印鑑登録証と代理人の本人確認書類が必要です。 

郵便での請求には応じられません
 窓口で印鑑登録証明の交付を受けるには、印鑑登録証と申請者の本人確認書類を持参してください。
 すでに印鑑登録をされており、写真の入ったマイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニ交付も可能です。

印鑑証明は、住民登録地での証明です
 他市から転入してこられた場合、前住所地での印鑑登録は住民票とともに消除されます。
 宝塚市で印鑑証明が必要な方は、登録の手続きからしていただく必要があります。

コンビニ交付が始まっております

マイナンバーカードをお持ちの方は、お近くのコンビニで印鑑証明を取ることができます。
ただし、
 ※印鑑登録をされていない方は、先に登録が必要です。
 ※市の窓口に来られる時には、従来通り印鑑登録証が必要です。

海外在住の方は

国内に住民登録をされていない方は、印鑑証明に代わるものとして署名証明などがあります。詳しくは現地の公証人(在外公館)等にお問い合わせください。

よくある質問

問「印鑑登録証を忘れた(紛失した)が、証明書を発行してほしい」
問「印鑑登録証明書を郵便で送ってほしい」
答 宝塚市印鑑条例により、印鑑登録証明の交付には印鑑登録証の窓口での提示が必要となっています。
  本人確認書類の提示や登録番号のみで受け付けることはできません。
  なお、写真の入ったマイナンバーカードを取得されている方は、コンビニ交付制度を利用することができます。

問「登録した印鑑を確認してほしい」
答 ご本人の申請に基づいて登録していますので、お忘れの場合は証明書を取得のうえ確認してください。
  確認後の返金には応じられませんので、先に登録をしなおす方法もあります。

問「公共事業の用に供するので、手数料を減免(公用)にしてほしい」
答 印鑑登録は市の条例に基づき任意で申請いただくものですので、公用請求の対象とはなりません。また、印鑑登録手続き及び証明書発行申請は個人の申請により受け付けますので、各公共団体からの減免依頼書での申請は受けつけることはできません。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 市民生活室 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
   0797-77-2066(年金担当)  0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページの先頭へ戻る

  • 表示 PC