現在位置:  ホーム > 教育・子ども・人権 > 保育所・認定こども園・幼稚園・学校などの施設 > 保育所・認定こども園 > 保育士確保に向けた取組み ~宝塚市の保育所で働きませんか~


保育士確保に向けた取組み ~宝塚市の保育所で働きませんか~

ID番号 1036222 更新日  2020年8月3日  印刷

保育士として就職・復職をめざす方へ

 ~宝塚市の保育所で働きませんか~

 宝塚市では、待機児童解消に向けた保育施設の整備を行うほか、保育士の確保に力を入れており、様々な支援を実施しています。本市で保育士として働いてみたいという方の就職・復職の手がかりとしていただければ幸いです。

 

保育士として働きやすい環境を整えています!

市基準の職員配置を使用しています。

  宝塚市では、国基準を上回る市独自の配置基準を設定しており、保育士にとっても、子どもにとってもよりよい環境を提供しています。

  0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4・5歳児
市基準 3人:1人 5人:1人 6人:1人 15人:1人 25人:1人
国基準 3人:1人 6人:1人 6人:1人 20人:1人 30人:1人

 (配置基準は、子どもと保育士の比)

 

保育士が職場復帰しやすいように、お子さんの保育所入所時に加点を行っています。

 保育所への入所にあたり、調整指数の加点をし、保育士の方の職場復帰を支援しています。宝塚市内の保育所への復帰の場合はさらに点数を加点しています。

 

保育士宿舎借上げ支援事業を実施しています。

 保育士の方のために、各私立保育園がマンションなどの宿舎を借り上げるために要する費用の一部を補助します。1人当たり月額82,000円までを国・市・保育園が負担し、保育士の方の家賃負担を軽減します。(制度の利用等については、各私立保育園にお問い合わせください。)

 

保育士として勤務を希望される方、保育士をめざす方を対象に、マッチング支援を行っています!!

宝塚市内私立保育園の募集情報

 あなたにピッタリな保育園が見つかります♪

保育士として勤務を希望される方、大学等で保育を学び、将来、保育士をめざす方を対象に就職・復職支援を行っています。

保育士研修会を開催しています。

 保育士としての経験のない方、ブランクのある方など、保育士資格をお持ちの方、取得予定の方を対象に、講師を招いて研修会を開催します。保育士の専門性や保育士としての心得・役割等について、学ぶ機会を設けています。

 ☆令和2年度『保育士研修会~あなたの資格を活かしませんか~』  

  日時:令和2年9月27日(日曜日)10時~11時30分

                   11時30分~12:00 市職員による就職相談

  場所:宝塚市中央公民館 ホール

  講師:内閣府 子ども・子育て本部(子ども・子育て支援担当)政策調査員

     社会福祉法人友愛福祉会 幼保連携型認定こども園 おおわだ保育園 理事長

     馬場 耕一郎 氏

  参加費:無料

  申込先:宝塚市役所 保育企画課 電話:0797-77-1825(直通)

      *申込期間8月24日(月曜日)~9月25日(金曜日)

       申込時、氏名・住所・電話番号をお知らせください。

私立保育園就職フェアを開催しています。(宝塚市と宝塚市私立保育園連盟 共催)

 各私立保育園の個別ブースで現役の保育士が保育所の案内(保育方針・定員構成・職員配置・保育の様子等)をしています。

 ☆令和2年度『たからづか私立保育園就職フェア』

  開催日時:令和2年7月18日(土曜日)10時~14時

  開催場所:宝塚市中央公民館(宝塚市末広町3-53)

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止といたします。

私立保育園見学バスツアーを開催しています。 (宝塚市と宝塚市宝塚私立保育園連盟 共催)

 マイクロバスで市内の私立保育園を訪れ、普段の保育の様子を見学していただくとともに、質疑応答の時間も設けます。

  ☆令和2年度『私立保育園見学バスツアー』  

    開催日時:令和2年8月4日(火曜日)・5日(水曜日)・6日(木曜日)・7日(金曜日)

  ※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止といたします。

         

 

たからづか私立保育園職場体験講習会を開催しています。(宝塚市と宝塚市私立保育園連盟 共催)

私立保育園で保育士としての業務を体験していただきます。保育体験を通して、普段の保育の様子を知り、保育園の仕事を知る機会となります。

  ☆令和元年度『たからづか私立保育園職場体験講習会』  ※募集は終了しました。

   開催時期:令和元年9月~10月

   開催場所:市内各私立保育園

   ※令和2年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止といたします。

 

保育士人材活用支援講座を開催しています。 

 保育士として経験のない方、ブランクのある方など、保育士資格をお持ちの方、取得予定の方の就職を応援する講座を開催しています。講座のほか、保育見学や保育体験、現役保育士とのグループワークなどを通して楽しく学んでいただけます。

 参加者からは毎年好評の講座です。ぜひ、ご参加ください。

 ☆令和元年度『保育士人材活用支援講座~あなたの資格を活かしませんか~』 ※募集は終了しました

   日時:令和元年度12月16日(月曜日)9時30分~16時

   場所:宝塚市立わかくさ保育所

  ※令和2年度も開催予定。詳細が決まりましたらお知らせします。

その他、関係機関の取り組みをご紹介します。

公益社団法人兵庫県保育協会

兵庫県保育士・保育所支援センター(保育人材職業紹介所)

  兵庫県保育士・保育所支援センターでは保育士等人材バンクを運営し、求人情報を提供しています。

兵庫県保育士就職サポート

 保育現場で働くことに少しでも関心のある方を対象に、登録者に対して将来就職に役立つ情報をE-MAILなどで定期的に保育士・保育所支援センターからお伝えしています。登録は無料で、登録抹消もご本人の意思で簡単にできます。

 

保育士人材確保対策貸付事業

 保育士資格の取得をめざす方や、保育士として就職される方に対し、保育士修学資金や就職準備金等の貸付を行っています。これらの貸付制度は、対象者の要件を満たし、指定された期日までに申請された方に必要な費用を貸し付ける制度です。

 詳しくは、兵庫県保育協会のホームページでご確認ください。

厚生労働省

 厚生労働省では、保育士として長く働いていただけるように、様々な取り組みを実施しています。

 詳しくは、厚生労働省ホームページをご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども育成室 保育企画課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁グランドフロアー
電話:0797-77-1825 ファクス:0797-74-9948
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページの先頭へ戻る

  • 表示 PC