現在位置:  ホーム > 教育・子ども・人権 > 人権・性的マイノリティ・平和 > ひらい人権文化センター > ひらい人権文化センターからのお知らせ(5月28日更新)


ひらい人権文化センターからのお知らせ(5月28日更新)

ID番号 1009705 更新日  2020年5月28日  印刷

ひらい人権文化センター再開(開館)のお知らせ

新型コロナウイルス感染予防対策として、5月31日(日曜日)まで休館としておりましたが、

感染防止対策を講じつつ、6月1日(月曜日)から一部を除き以下のとおり再開(開館)します。

【6月1日(月曜日)からの対応について】

1 貸室の利用は下記のとおりです。

新型コロナ感染症拡大防止のため、利用にあたっては、兵庫県の感染拡大予防ガイドラインに基づく対策を行うようお願いします。

対策が実施できない場合、お部屋の利用(予約)を制限することがあります。

特に、近距離での会話や密接が避けられない囲碁、麻雀などの活動、大きな声を出すことや歌うカラオケ、合唱などの活動、呼気が激しくなるまたは接触する社交ダンス、吹奏楽、体操教室などの活動、調理・会食を伴う活動、大人数でのイベントや集会活動については、人数制限をおこなうなど、感染拡大防止予防ガイドラインを遵守してください。できない場合は、活動を控えていただくようお願いします。

2 利用に当たっての注意事項

〇密閉、密集、密接の回避のため、人と人の接触をせず、対人距離をできるだけ2m(最小1m)確保してください。

距離の確保ができない場合は、利用人数を制限してください。兵庫県の感染拡大予防ガイドラインでは、定員の1/2以下とすることとされています。

〇利用者は必ずマスクを着用してください。

〇利用中、適宜、部屋の換気を行ってください(常時換気をお勧めします。)。

〇予め、ご自宅で体温チェックをしてから来館ください。

また、発熱や軽度であっても咳・咽頭痛がある方は、参加を見合わせてください。

〇万一感染が発生した場合に備え、代表者の方は、利用ごとの利用者名簿を作成するなど、利用状況の把握に努めてください(提出は求めません。)。

〇利用時は、適宜、手洗い、消毒用アルコールによる消毒を行ってください。

〇共用する備品、物品や、利用者が頻繁に手に触れる箇所を最小限にしてください。手や口が触れるようなものは、適切に洗浄消毒するなど特段の対応を図ってください。

〇対面での会話や大声での会話は控えてください。

〇活動終了後は、長時間、館内に留まらないようお願いします。

ご理解、ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

3 図書室の利用は下記のとおりです。

5月25日(月曜日)から当面の間、下記のとおり貸出と返却のみとします。

時間 月曜から金曜(祝日を除く) 午後1時から5時

土曜日(祝日を除く)午前9時15分から午後5時

*利用に際してのお願い

当面の間、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスク着用と備え付けの消毒用アルコールをご利用うえ入室をお願いいたします。

なお、図書室内での滞在・閲覧は、ご遠慮いただきますようお願いいたします。

また、状況により入室制限をさせていただく場合がありますので、ご理解とご協力を

お願いいたします。

4 自習室、卓球につきましては当面の間、閉室します。

5 窓口では下記の手続きを取り扱います。

令和2年6月1日(月曜日)以降の利用予約の受付

受付時間は「月曜から金曜(祝日を除く)」の午前9時から午後5時30分

令和2年度子ども向け定例講座の開講時期を延期します

 新型コロナウイルス蔓延の状況に鑑み、例年5月に開講している子ども向け定例講座について、6月以降に開講を延期します。
 募集時期などの詳細は決まり次第、ホームページやセンター内に掲示しますのでご確認ください。

ひらい人権文化センター 行事等のお知らせ

ひらい人権文化センターからの行事等のお知らせです。

「関連情報」の項目をクリックしてください。詳しい内容をお知らせします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 人権平和室 ひらい人権文化センター
〒665-0816 宝塚市平井6丁目3番38号
電話:0797-88-2795 ファクス:0797-88-2774
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページの先頭へ戻る

  • 表示 PC