現在位置:  ホーム > 教育委員会 > 幼児教育センター > 市内幼稚園 PTCA活動支援事業 実践発表会及び講演会が開催されました


市内幼稚園 PTCA活動支援事業 実践発表会及び講演会が開催されました

ID番号 1022948 更新日  平成29年12月7日  印刷

市内幼稚園 PTCA活動支援事業 実践発表会及び講演会が開催されました!!

 11月29日(水曜日)に、平成29年度(2017年度)宝塚市立幼稚園PTCA活動支援事業 実践発表会並びに講演会がソリオホールで開催されました。

 PTCA活動支援事業とは・・・家庭の教育力の向上と地域が支える学校園づくりの充実をめざし、PTAを核として地域住民の参画と協働による教育支援活動を展開し、子どもの安全・安心を守る取り組みを行うことを趣旨としています。

 市立幼稚園のPTA会長会では、今年度『「見守る愛」みんなに広がる 笑顔の輪』をテーマとして、「愛」を「eye」に掛け、取り組まれています。

 当日は、宝塚幼稚園の『たからっこから広がる 笑顔の輪』、仁川幼稚園の『仁川っこの成長を見守る 地域みんなの愛』の取り組みが発表されました。2園のパワーポイントでの発表はまるで専門の方が作ったかと思うような素晴らしい内容で、映像とPTA会長のお話に引き込まれ、保護者の方々の一生懸命な取り組みに感動しました。2園の熱心な、そして温かい取り組みから、市立幼稚園が保護者や地域の方々に支えられながら、共に子ども達を育てていることを実感することができました。

 そして、教育サポーター仲島正教先生の講演では、子どもたちは愛されていると感じることで心が安定する。また、自尊感情は周りの人が育てていくものであること。保護者や教師は子どもたちの未来への応援団になっていかなくてはならないというお話を聴きし、改めて教職員・保護者・地域の方々と共に子どもたちを応援し、育てていきたいと感じました。

1

2

3

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育部 学校教育室 幼児教育センター
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2132
ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページの先頭へ戻る

  • 表示 PC