現在位置:  ホーム > 教育委員会 > 幼児教育センター > わたしたちの幼稚園にお馬さんがやってきたよ!!


わたしたちの幼稚園にお馬さんがやってきたよ!!

ID番号 1026060 更新日  平成30年5月11日  印刷

 

 平成30年(2018年)4月18日(水曜日)西山幼稚園にお馬さん(あんずちゃん)がやってきました!!

 

 馬の名前は「あんずちゃん」13歳。子どもたちからもらった草のご飯を美味しそうにパクパク。

子どもたちは、あんずちゃんの体に触れると「めっちゃ、大きいわ」「うわー硬いね」と言いながら

優しくブラッシング。どんどんあんずちゃんとの距離が縮まります。

いよいよあんずちゃんの背中にまたがります!ワクワク・ドキドキ、少し怖いけど、足を大きく上げてあんずちゃんの背中によじ登り、周りを見渡す子どもたち。乗れた瞬間、どの子どもも笑顔がはじけます。背中に乗り、園庭を歩きながら、遠くを見渡したり、友達に手を振ったりする姿は、自分が一段と大きくなった気持ちの表われでしょう。

 馬はとても優しい動物です。ホースセラピーでは、馬との触れ合い、ぬくもりを感じる中で「心の安らぎ」や「思いやり」が生まれると言われています。また馬に乗ると目線が一気に高くなり、自分よりも体の大きい動物である馬を自分の思ったように動かすことによって自然と自信をもつことができると言われています。

 

 西山幼稚園の子どもたちもあんずちゃんのぬくもりを感じ、触れ合いを楽しんだことと思います。

次回は、6月6日(水曜日)9時30分からです!楽しみですね。

n1

n2

n3

様子4

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育部 学校教育室 幼児教育センター
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2132
ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページの先頭へ戻る

  • 表示 PC