現在位置:  ホーム > 教育委員会 > 幼児教育センター


幼児教育センター

ID番号 1020796 更新日  令和1年11月12日  印刷

幼児教育センターは、夢と希望のもてるたからっこを応援します!!

就学前の教育は、小学校教育につながる学びの芽を育てる重要な役割を担っています。幼稚園、保育所(園)の枠を超え、公立私立を問わず、宝塚市の全ての就学前の子どもたちがスムーズに小学校教育につながるよう支援します。

開設日【平成29年(2017年)4月1日】  開設時間【平日9:00~17:30】

開設場所【市役所2階 教育委員会内】

連絡先【電話 (0797)ー77-2132  ファクス (0797)-71-1891】

幼児教育センターの事業内容

いいとこいっぱいみつけよう!毎月11日は、ほめほめデー

~たくさんほめて子どもの自尊感情を高め、豊かな心を育てましょう!~

 市教育委員会では、『いいとこいっぱいみつけよう!毎月11日は、ほめほめデー』を推進しています。

 子どもたちが自分のよさに気づき、命を大切にする気持ちや規範意識、よりよい人間関係を築く力を育むためには、就学前から自尊感情を高めることが大事です。

 『ほめること』『認めること』『共感すること』で、子どもの心に寄り添い、豊かな心を育み、児童期・青年期へと健やかな成長を支えていきたいと考えています。

 毎月11日には、市内の公私立幼稚園、保育所(園)、認定こども園、小学校、中学校や、家庭や地域でも子どもたちのよいところに目を向け、ほめほめシャワーをたっぷり注ぎましょう!!

 『♪ほめほめソング』を作成しました。歌詞は、市内公私立幼稚園・保育所(園)から募集し、幼稚園教諭が作曲を、元公立幼稚園長である宮谷さちゑ先生に補作・編曲していただきました。

 学校園所、家庭、地域みんなで歌いましょう!手話でも歌えます!!

 

ほめほめポスター
就学前

ほめほめデーポスター
小学校・中学校・特別支援学校

のびっこ広場(預かり保育)のキッズサポーターを募集しています!!

 

 将来、教員・保育士を目指す学生の方に「キッズサポーター」として市立幼稚園・認定こども園で、幼稚園児への保育にかかわっていただきます。

 子ども達と一緒に過ごす中で、子どもの発達の特性や幼稚園教諭の子どもへの指導方法などを体験しながら学んでください。

 また、地域のみなさまのお力を「地域のキッズサポーター」としてお借りしたいと思います。子ども達と一緒に過ごす中で、地域の子どもや子育て家庭への応援者として是非ご協力ください。

 具体的な内容は、学期中および長期休業期間に実施する『預かり保育』の保育ボランティアです。

 詳しくは、大学の窓口にある要項、最寄りの地域の市立幼稚園・認定こども園の窓口、または幼児教育センターにお問い合わせください。ご応募お待ちしています!!

サポーター

サポーター

幼児教育の充実に向けて

トピックス~幼児教育センターからのお知らせ~

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育部 学校教育室 幼児教育センター
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2132
ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページの先頭へ戻る

  • 表示 PC