現在位置:  ホーム > 教育委員会 > トピックス > 2020年(令和2年) > 相次ぐ教職員の不祥事について(お詫び)


相次ぐ教職員の不祥事について(お詫び)

ID番号 1039593 更新日  2020年10月13日  印刷

 保護者のみなさまにおかれましては、日頃より本市の教育推進にご理解ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。今年は、新型コロナウイルス感染症により、年度当初の臨時休業、その後もさまざまな活動を制限し、新しい学校生活様式を行いながらの学校園生活となり、子どもたちや保護者のみなさまに随分とご不便とご心配をおかけしております。

 さて、すでに報道等でご存知の方もおられることと思いますが、10月に入りましてから、市立学校の教職員が相次いで逮捕されるという事案が発生しました。

 10月2日には、市立逆瀬台小学校の主幹教諭が住居侵入の容疑で逮捕され、同月12日には市立長尾中学校の教諭が生徒への体罰による傷害の容疑で逮捕されました。 

 法を順守する立場である教育公務員が、他人の住居に無断で侵入するということや、生徒の命を一番に守るべき教員が体罰により生徒の心と体に大きな傷を負わせて逮捕されるという、子どもたちの模範となるべき教職員としてあってはならない事態を引き起こしてしまいました。

これらの行為は、子どもたちや保護者のみなさま、また市民のみなさまの信用を失墜させるものであり、多大なご迷惑やご心配をおかけいたしました。心より深くお詫び申し上げます。

本市では、従来から、教職員の法令順守に努めてまいりましたが、取組が不十分であったことを厳粛に受け止め、深く反省しております。

 市教育委員会としましては、本日臨時の校長会を開き、事案の詳細と事の重大さを校長に伝え、それぞれの学校においてしっかりと法令順守や服務規律の徹底を教職員に指導することとしております。

 そして、子どもたちや保護者のみなさま、市民のみなさまからの信頼を取り戻すよう、全力で取り組んでまいります。

                                   宝 塚 市 教 育 長
                                      森  恵 実 子

 

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 管理部 管理室 職員課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2026 ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページの先頭へ戻る

  • 表示 PC