現在位置:  ホーム > 選挙管理委員会


選挙管理委員会

ID番号 1000138 更新日  平成30年2月19日  印刷

宝塚市選挙管理委員会

新着情報

住民票の異動と投票方法について

 住民票は、選挙人名簿などの各種の登録や行政サービスにつながる大切な情報ですので、進学や就職などで引っ越したら、忘れずに移しましょう。

 また、住民票を移して3カ月を経過しない間における選挙においては、旧住所地に3カ月以上居住していた場合に、当該旧住所地で投票することができますが、選挙期間中に旧住所地に行くことができない場合、不在者投票を利用できます。

 さらに、留学等によって外国に住所を移して3カ月以上居住する場合には、在外選挙制度により、日本の国政選挙で投票することができます。投票するためには、在外選挙人名簿に登録する必要がありますので、お住まいの住所を管轄する日本国大使館・総領事館で申請してください。

選挙出前授業を実施しました

若年齢層の投票率底上げを図るため、平成30年1月31日(水曜日)に実施した雲雀丘学園高等学校での選挙出前授業に続いて、2月7日(水曜日)には兵庫県立宝塚北高等学校でも出前授業を行いました。

平成29年度第2回市民教養講座を開催します

日時:平成30年2月27日(火曜日)午後2時から4時まで
場所:中央公民館(阪急逆瀬川駅徒歩15分、阪急バス宝塚市役所前下車すぐ)
内容:日本の政治と安全保障を考える
講師:増田 剛さん(NHK解説委員)
定員:200人
費用:不要
その他:一時保育を実施します(利用を希望される方は2月20日(火曜日)までに選挙管理委員会事務局(0797-77-2032 平日9時から17時30分)へご連絡ください)

生徒会役員選挙を応援します

 宝塚市明るい選挙推進協議会と宝塚市選挙管理委員会は生徒会役員選挙を応援しています。
 平成29年は高司中学校と西谷中学校の生徒会役員選挙の支援を行い、選挙備品の貸し出しや選挙についての話をさせていただきました。

平成29年10月22日執行衆議院議員総選挙の選挙記録を作成しました

平成29年度 明るい選挙啓発標語の募集を終了しました

 平成29年12月14日(木曜日)をもって明るい選挙啓発標語の募集を終了しました。

 ご応募いただいた作品の中から入選作品を選定し、宝塚市選挙管理委員会、宝塚市明るい選挙推進協議会の標語として活用させていただきます。

 入選作品については、平成30年3月の広報たからづかで発表いたします。また、当ウェブサイトでもご紹介します。

平成29年度 明るい選挙啓発ポスター入賞作品のお知らせ

 宝塚市選挙管理委員会と宝塚市明るい選挙推進協議会が募集した平成29年度明るい選挙啓発ポスターの入賞作品が決定しました。
 今回、686点の応募のなかから厳正な審査により、優秀賞10作品と入選26作品が選ばれました。

衆議院議員総選挙が行われました

第48回衆議院議員総選挙および第24回最高裁判所裁判官国民審査が10月10日(火曜日)公示、10月22日(日曜日)投開票の日程で行われました。
宝塚市での投開票結果と兵庫県全体での投開票結果については、以下のリンクよりご覧ください。

平成29年7月2日執行兵庫県知事選挙の選挙記録を作成しました

兵庫県知事選挙が行われました

 平成29年7月31日の任期満了に伴い、兵庫県知事選挙が6月15日告示、7月2日投開票の日程で行われました。
 宝塚市での投開票結果と兵庫県全体での投開票結果については、以下のリンクよりご覧ください。

たからづか明推協だより第12号を発行しました

宝塚市明るい選挙推進協議会では、日ごろ取り組んでいる活動内容を周知し、明推協委員の意識の向上を図るため、広報紙「たからづか明推協だより」を発行しており、この度、第12号を発行しました。

宝塚市選挙管理委員会Facebookについて

 宝塚市選挙管理委員会のFacebookを開設しています。

 選挙に関するイベント情報の予告やその結果、啓発情報・注意喚起情報等を発信していきますので、アカウントをお持ちの方はご登録をお願いします。

 以下のリンクからFacebookページに移動することができますので、ぜひご覧ください。


PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2032 ファクス:0797-74-1818


このページの先頭へ戻る

  • 表示 PC