現在位置:  ホーム > 選挙管理委員会


選挙管理委員会

ID番号 1000138 更新日  令和1年12月11日  印刷

宝塚市選挙管理委員会

新着情報

生徒会役員選挙を応援します

 宝塚市明るい選挙推進協議会と宝塚市選挙管理委員会は生徒会役員選挙を応援しています。
 12月5日(木曜日)に安倉中学校、12月6日(金曜日)に高司中学校で生徒会役員選挙の支援を行い、選挙備品の貸し出しをさせていただきました。当日の様子は下記からご覧ください。

令和元年度第1回市民教養講座を開催しました

 令和元年度第1回市民教養講座を開催しました。
 詳細は下記からご覧ください。

令和元年7月21日執行参議院議員通常選挙の選挙記録を作成しました

令和元年度第1回市民教養講座を開催します

 令和元年度第1回市民教養講座を開催します。
 詳細は下記のページからご覧いただけます。

たからづか明推協だより第15号を発行しました

 宝塚市明るい選挙推進協議会では、日ごろ取り組んでいる活動内容を周知し、明推協委員の意識の向上を図るため、広報紙「たからづか明推協だより」を発行しており、この度、第15号を発行しました。

 また、過去に発行した明推協だよりについても、以下のリンク先に掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

令和元年度 明るい選挙啓発ポスター入賞作品のお知らせ

 宝塚市選挙管理委員会と宝塚市明るい選挙推進協議会が募集した令和元年度明るい選挙啓発ポスターの入賞作品が決定しました。
 今回、552点の応募のなかから厳正な審査により、優秀賞15作品と入選14作品が選ばれました。

平成31年4月7日執行兵庫県議会議員選挙及び平成31年4月21日執行宝塚市議会議員選挙の選挙記録を作成しました

選挙出前授業を実施しました

 若年層の投票率の向上を図るため、6月5日(水曜日)に兵庫県立宝塚高等学校で出前授業を行いました。

住民票の異動と投票方法について

 住民票は、選挙人名簿などの各種の登録や行政サービスにつながる大切な情報ですので、進学や就職などで引っ越したら、忘れずに移しましょう。

 また、住民票を移して3か月を経過しない間における選挙においては、旧住所地に3か月以上居住していた場合に、当該旧住所地で投票することができます。選挙期間中に旧住所地に行くことができない場合、不在者投票を利用できます(※出国時申請の場合は居住期間の要件なし。)。

 さらに、留学等によって外国に住所を移される場合には、在外選挙制度により、日本の国政選挙で投票することができます。投票するためには、在外選挙人名簿に登録する必要があります(※出国時申請もあり。)。詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

宝塚市選挙管理委員会Facebookについて

 宝塚市選挙管理委員会のFacebookを開設しています。

 選挙に関するイベント情報の予告やその結果、啓発情報・注意喚起情報等を発信していきますので、アカウントをお持ちの方はご登録をお願いします。

 以下のリンクからFacebookページに移動することができますので、ぜひご覧ください。


PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2032 ファクス:0797-74-1818


このページの先頭へ戻る

  • 表示 PC