エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 選挙管理委員会 > 期日前投票制度


ここから本文です。

期日前投票制度

ID番号 1001004 更新日  平成29年9月29日  印刷

期日前投票の流れ図

平成15年12月1日から「期日前投票制度」が施行され、平成16年7月11日執行の参議院議員通常選挙から適用されています。

この制度により、以前の不在者投票のように、投票用紙を封筒に入れて、それに署名するといった手続きが不要になり、投票日当日と同じように投票ができます。
ただし、受付窓口において投票用紙請求書兼宣誓書を記入していただく必要があります。(用紙は受付に用意しております。)

期日前投票のあらまし

対象となる投票

以前の不在者投票のうち、宝塚市の選挙人名簿に登録されている人が宝塚市で行う投票が対象となります。

投票できる期間

選挙期日の公示日または告示日の翌日から、投票日の前日まで。

投票することができる人

投票日当日に仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭、買物等の用務があるなど一定の事由に該当すると見込まれる人。

投票手続

投票の際には、投票所入場整理券が届いていれば持参してください。手続きがスムーズになります。(お手元に届いていない場合や、お忘れになっても本人と確認できれば投票できます。)

受付で投票用紙請求書兼宣誓書を記載して、投票所係員にお渡しください。

投票場所及び時間

投票できる期間及び時間が、選挙の種類や各期日前投票所によって変わりますのでご注意ください。

宝塚市内の期日前投票所一覧
名称 住所
宝塚市役所2階 2-3会議室 宝塚市東洋町1番1号
宝塚市文化財団 宝塚市栄町2丁目2番1号
山本会館(あいあいパーク2階) 宝塚市山本東2丁目2番1号
西谷ふれあい夢プラザ(西谷) 宝塚市大原野字炭屋1番地の1
雲雀丘倶楽部(雲雀丘サービスステーション2階) 宝塚市雲雀丘1丁目1番1号
仁川駅前サービスステーション 宝塚市仁川北2丁目5番1号

お車で期日前投票所に行かれる場合は、市役所、山本会館、西谷ふれあい夢プラザをご利用ください。

投票方法

名簿対象を行った後に投票用紙を交付します。交付を受けた投票用紙に候補者名等を記入してください。
記入しましたら、投票箱に投函して終了です。

病院等での不在者投票

現在指定されている病院や老人ホーム等の施設に入院等されている人は、不在者投票をすることになります。詳しくは、入院等されている施設で確認してください。

その他

期日前投票をする日に、年齢満18歳に達していない人は、不在者投票をすることになります。
不在者投票の手続きは、市役所選挙管理委員会で行っていますので、お手数ですが、市役所選挙管理委員会までお越しください。

期日前投票と不在者投票

ご自身が希望する投票の方法が期日前投票か、または不在者投票か、下のリストで確認してください。

期日前投票

  • 宝塚市の選挙人名簿に登録されている人が、宝塚市で投票

不在者投票

  • 宝塚市の選挙人名簿に登録されている人が、宝塚市以外の出張先や滞在地の選挙管理委員会で投票
  • 病院や老人ホーム等の指定施設に入院等している人が、その施設で投票
  • 投票日当日には選挙権を有するが、投票日当日には投票できず、あらかじめ投票する日には選挙権を有していない人の投票
    (例)投票日当日に18歳に達するが、投票日前日以前は17歳であり選挙権を有していない人など

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2032 ファクス:0797-74-1818