エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > まちづくり・市政情報 > 広報 > 広報たからづか > 広報たからづか(平成29年度) > 平成29(2017)年7月号 自動翻訳機能対応テキスト版(6面)


ここから本文です。

平成29(2017)年7月号 自動翻訳機能対応テキスト版(6面)

ID番号 1021500 更新日  平成29年7月11日  印刷

市長からの手紙(6面)

※市外局番の記載のないものは(0797)です。

【6面】

***********************
 【市長からの手紙】市民の皆さまへ
~夏は来(き)ぬ~
宝塚市長 中川智子 [ID 1000020]
***********************

梅雨に入ってしばらくは晴天続きの日々で、田んぼや夏野菜の畑を思うと心配でした。6月18日の日曜日、田植えが終わった西谷地域にある「宝塚自然の家」で「西部さなぶり」が催され参加しました。さなぶりの意味は、田植えを無事に終えたことに感謝し、人々が開く宴のことです。昔からの伝統行事なのですが、大切な文化を伝えていこうという西部地区の有志の方々によって復活しました。西谷中学校の吹奏楽部の演奏、ジャズバンドの軽快なサウンドやカラオケ大会などで盛り上がり、森からウグイスが「ホーホケキョ」と仲間入りし、風がさわやかでとても楽しいひとときでした。池にはピンクの水蓮がたくさんの花を咲かせ、笹百合やあざみの花が咲き、受付には熟した“桑の実”のサービス、西谷ならではの自然の恵みに包まれた気持ちの良いひとときでした。
また、西谷では旧暦の端午の節句に伝承の食文化を次世代につなごうと、若い人々も参加して「ちまき」作りが行われました。毎年たくさんのちまきや柏餅を作ってふるまっておられる中部の龍見さんなどの指導で小さな子どもたちの参加もあり、“葦(あし)”や“柏”の葉取りから始まる本格的な伝統食文化のちまき作りに真剣に取り組んでいる姿が西谷の情報紙「にしたによいしょ」に掲載されています。ぜひご覧ください。
さて、6月18日にはサッカー少年のあこがれの人 岡崎慎司さん(イングランドプレミアリーグ レスター・シティFC所属)が「宝塚凱旋イベント」(末広中央公園)に来てくださいました。オフの短いスケジュールの中、各地からオファーがあったにもかかわらず「宝塚でぜひ!」と言ってくださり実現しました。約1000人が熱い拍手で宝塚市出身の岡崎選手を迎え、トークショーや握手会、ヘディングパスなどを目の前で見ることができて、本当に最高の時間を過ごすことができました。岡崎選手に感謝!そしてご活躍を心から祈ります。
さて、6月と9月は百歳訪問の日々。今年度、本市では67人の方が100歳を迎えられます。希望される方を訪問しますが、学ぶことの多い時をいただいています。ご本人はもちろん、ご家族の皆さまの笑顔が最高です。1世紀を生き抜いた方々は「お肉が好き」「くよくよしない」「感謝で日々生きている」とのコメントや「たまに釣りに出かけます」という男性にはひっくり返るほどびっくりしました。大正生まれはたくましい!
さて、これから本格的な夏の到来です。どうぞお体に気をつけて、暑い日々を乗り切ってまいりましょう。


***************************************
~「おいしい!」の笑顔で育てるTAKARA(たから)っ子~
〈新聞やテレビでも紹介された〉宝塚市のおいしい学校給食レシピ [ID 1008934]
学校給食課(電話番号 77・2039 ファクス番号 71・1891)
***************************************

毎日子どもたちが食べている宝塚市の学校給食の献立を紹介します。
7月号は「あなごの甘辛煮」と「赤しそ和え」です。播州(姫路)や淡路島の瀬戸内でとれるあなごは、身が厚く味わい深く、兵庫県の特産物となっています。良質なたんぱく質とビタミンA・D・Eが豊富に含まれる上、血管の健康に役立つ脂肪酸、動脈硬化やコレステロールを防ぐEPAやDHAも含んでいます。
温かいご飯と一緒に海苔で巻いて食べるとおいしいですよ!

〈あなごの甘辛煮〉
●1人分当たり:エネルギー 121キロカロリー、タンパク質 8.6グラム、脂肪 5.9グラム、塩分 1.0グラム

■材料(4人分)
・焼きあなご…2枚
・砂糖…大さじ1と1/2
・濃口しょうゆ…大さじ1
・酒…大さじ1
・水…大さじ2

■作り方
(1)焼きあなごは5ミリ程度の幅に刻む。
(2)砂糖、濃口しょうゆ、酒、水を煮立て、あなごを入れて汁気がなくなるまで弱火で煮込む。

〈赤しそ和え〉
●1人分当たり:エネルギー 24キロカロリー、タンパク質 0.9グラム、脂肪 0.1グラム、塩分 1.4グラム

■材料(4人分)
・きゅうり…2本
・たくあん…1/2本
・しそ粉末…ひとつまみ
・薄口しょうゆ…小さじ1/2

■作り方
(1)きゅうりとたくあんを千切りにする。きゅうりは湯通しまたは材料以外の塩でもみ、水気を絞る。
(2)(1)をしそ粉末と薄口しょうゆで調味する。

※ご家庭で作りやすいようにアレンジしています。

 

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 きずなづくり室 広報課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁3階
電話:0797-77-2002 ファクス:0797-74-6903
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。