エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > まちづくり・市政情報 > 広報 > 広報たからづか > 広報たからづか(平成29年度) > 平成29(2017)年9月号 自動翻訳機能対応テキスト版(26面・27面)


ここから本文です。

平成29(2017)年9月号 自動翻訳機能対応テキスト版(26面・27面)

ID番号 1022141 更新日  平成29年9月7日  印刷

教育のページ(26面・27面)

※市外局番の記載のないものは(0797)です。

【26・27面】

教育のページ

教育委員会教育企画課(電話番号 77・2025 ファクス番号 71・1891)

***********************************
ほめほめシャワーで、豊かな心を育てましょう! [ID 1021539]
いいとこ いっぱい みつけよう!
毎月11日は、ほめほめデー
教育委員会幼児教育センター(電話番号 77・2132 ファクス番号 71・1891)
***********************************

<FM宝塚83.5メガヘルツ>市職員が出演してご説明します。9月20日(水曜日)10時半~11時

子どもたちが自分のよさに気づき、命を大切にする心やルールを守る気持ち、人間関係を形成する力を育むためには、乳幼児期から自分に自信を持てるように自尊感情を高めることが重要です。
乳幼児期は、木で例えれば根っこの部分。ほめることで与えられる“こころの栄養剤”が大事です。そこで、毎月11日には意識してお子さんをほめてあげましょう。また、お子さんにほめることの大切さを伝えましょう。

(1) 子どもは自分のよいところ、好きなところを見つけましょう!
(2) お友達とよいところを見つけ合って、言葉で伝えましょう!
(3) 教師や保育士は子どものよいところを具体的にほめましょう!
(4) 子どもは、先生や保育士の大好きなところを見つけましょう!
(5) 保護者は、子どもの素敵なところや頑張っているところを見つけ、ほめましょう!
そして“ぎゅっ”と抱きしめましょう!


********************************
アイデア満載! 夏休みの作品展 [ID 1013116]
教育委員会学校教育課(電話番号 77・2028 ファクス番号 71・1891)
********************************

◆小学生夏休み理科自由研究発表会
市立小学校に通う児童が夏休み中に行った観察(飼育・栽培など)・実験記録や工夫を凝らした
制作物、採集標本などを展示・発表します。
日時:9月9日(土曜日)~12日(火曜日)9時~17時(最終日は15時まで)
場所:市役所 1階 市民ホール

◆市立中学校理科自由研究作品展
授業で学んだことを生かした作品、自らの興味や探究心を形にした作品が並びます。夏休みに取り組んだ力作にご期待ください。
日時:9月29日(金曜日)~10月5日(木曜日)9時~17時(最終日は正午まで)
場所:東公民館

◆市立中学校技術・家庭科作品展
技術・家庭科で学習したことを生かして、夏休み中に作った木工・手芸などの作品を展示します。
日時:9月22日(金曜日)15時~21時
9月25日(月曜日)~29日(金曜日)9時~21時(最終日は15時まで)
場所:教育総合センター


*****************
きらり あんな活動 こんな活動
*****************
……………………………………………………………
ともだちいっぱいできるかな
良元幼稚園・仁川幼稚園
……………………………………………………………
園児が集団で行動する上でのルールを守る意識を高め、社会性を育むことを目的に、良元幼稚園・仁川幼稚園合同での親子遠足が、6月12日に阪神競馬場で行われました。
みんなで一緒に遊ぶ時間になると、自然と手をつないだり、「こっちにおいで」と誘ったりと、すぐに打ち解けて仲良くなりました。思いっきり芝生の上で遊んで、お腹がペコペコになると、いよいよお待ちかねのお弁当の時間です。親子で一緒においしいお弁当を食べ、午後からの遊びに向けて元気を補充しました。
始まりから終わりまで、子どもたちの無邪気な笑顔や笑い声があふれ、他園の園児と触れ合うことで刺激を感じた楽しい遠足となりました。

……………………………………………………………
見えない危険にご注意を
小浜小学校
……………………………………………………………
6月15日、小浜小学校では兵庫県警サイバー犯罪対策課の警察官を講師に招いて、4・5年生を対象にサイバー犯罪教室を実施しました。
現在、小学生にとってもインターネットがより身近になっていますが、正しい知識を持たずにインターネットを利用することで、不快な気持ちになったり危険な目に遭う可能性が高まるだけでなく、自身が加害者となり無意識に誰かを傷つけてしまう恐れもあります。
授業ではツイッターやフェイスブックなどのSNSに顔写真や個人情報を掲載することの危険性や、インターネット上にはさまざまなウイルスや不正アプリがあり、危険が潜んでいることについての説明があり、児童らは熱心に耳を傾けました。
今回の説明を受けて、児童たちが家族とスマートフォン等の使用のルールを決め、誰も傷つかず、安心して快適に過ごせるようになればいいですね。

……………………………………………………………
 “えいご”ってたのしいね
中山桜台小学校
……………………………………………………………
中山桜台小学校では、6月を読書月間と位置づけています。今年度は新たな取り組みとして、長年英語を使った仕事に携わっている地域のボランティアの先生をお招きし、英語による絵本の読み聞かせを行いました。
はじめに英語と日本語で読み聞かせを行い、その後は先生が文章にリズムを付けて英語だけで読み、児童がそれに合わせて復唱しました。英語と日本語での表現の違いについて説明を行ったり、リズムを付けて読んだりすることで、児童は楽しみながら英語を学びました。また、読み聞かせの後は、絵本に登場した動物を使ってビンゴゲームを行ったり、世界中で月の模様を何に例えるかに違いがあることについて説明があったりと、1年生から6年生まで各学年の絵本の内容に合わせて英語への興味をより深めてもらいました。
この取り組みを通して、児童が英語を学ぶことに楽しみを感じ、英語をどんどん身に付けて、世界に羽ばたいていってほしいですね。

……………………………………………………………
中学校生徒会交流会
……………………………………………………………
8月4日、高司中学校において市立中学校全12校の生徒会執行部96人が集まり、生徒会交流会が開催されました。「いじめ撲滅宣言を総括して」のテーマでパネルディスカッションを行い、その後8つの分散会に分かれ、「いじめ撲滅宣言を振り返り、今後に活かす」のテーマで話し合いました。
参加した各校のリーダーは、いじめの未然防止に向けての気持ちを高め、参考となる他校の動きをぜひ自分たちの学校でも取り入れようと活発に議論し、それぞれの学校へ帰っていきました。

 

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 きずなづくり室 広報課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁3階
電話:0797-77-2002 ファクス:0797-74-6903
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。