エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > まちづくり・市政情報 > 広報 > 広報たからづか > 広報たからづか(平成30年度) > 平成30(2018)年6月号 自動翻訳機能対応テキスト版(24面・25面)


ここから本文です。

平成30(2018)年6月号 自動翻訳機能対応テキスト版(24面・25面)

ID番号 1026395 更新日  平成30年6月13日  印刷

教育のページ(24面・25面)

【24面・25面】

教育のページ
教育委員会教育企画課(電話番号 77・2025 ファクス番号 71・1891)

*********************************
いのちってあたたかい「赤ちゃん学校へ行こう!」 [ID 1009294]
教育委員会学校教育課(電話番号 77・2028 ファクス番号 71・1891)
*********************************

市立中学校では、赤ちゃんや小さなお子さんを育てている市民の皆さんや児童館にご協力いただいて、「赤ちゃん学校へ行こう!」を実施しています。
この事業は、中学生が乳幼児との触れ合い体験を通して、命の大切さを学ぶ授業です。生徒たちは事前に家庭科の授業で乳幼児の特性や育児について学び、安全で喜んでもらえる遊びを考え、準備します。当日は、生徒たちが赤ちゃんと遊んだり、赤ちゃんを抱かせてもらったり、保護者の方々から育児の楽しさや大変さを聞いたりして、命の温かさや重さ、力強さを実感します。また、自分を生み育ててくれた親や家族への感謝の気持ちを一層深く感じるきっかけにもなり、実施した学校でも大変好評です。
今年度は、南ひばりガ丘中学校、宝梅中学校などで実施する予定です。赤ちゃんと子育て中の保護者の皆さんの参加をお待ちしています。詳しくは、教育委員会学校教育課へご連絡ください。

*********************************
教科書展示会のご案内 [ID 1011227]
教育委員会教育研究課(電話番号 84・0946 ファクス番号 85・2281)
*********************************

市立小・中学校の授業で使用する教科書を展示します。小・中学校で使われている教科書だけでなく、教科書会社が出版しているほぼすべての教科書を、実際に手に取ってご覧いただけます。小学校用は、平成27(2015)年度から(道徳のみ今年度から)使われている教科書を、中学校用は、平成28(2016)年度から使われている教科書と、本年度選定作業中の道徳の教科書を展示します。
日時:6月15日(金曜日)~30日(土曜日)
平日9時~20時、土曜9時~17時(日曜休館)
場所:教育総合センター1階 学習・展示スペース

*****************
きらり あんな活動 こんな活動
*****************
……………………………
お相撲さんに挑戦!
……………………………
4月6日、市立スポーツセンターで、平成30年春巡業「大相撲宝塚場所」が開催されました。昨年に引き続いての開催で、今年もチケットが完売し、多くの観客が集まりました。
力士との握手会や記念撮影なども行われ、本場所と違った地方巡業ならではの魅力があふれる催しとなりました。
中でも「ちびっこわんぱく相撲」では、市内の子どもたち30人が力士6人に挑戦し、大盛況でした。子どもたちの元気な入場姿や取組時の礼を見て、力士たちからは笑みがこぼれていました。いざ取組となると、子どもたちはまわしをつかまれて持ち上げられたり、何度も押し返されたりしましたが、小さな子どもたちが大きな力士に立ち向かい、力士を土俵際に追いつめ、押し出す姿に会場は大いに盛り上がりました。

……………………………
いただきまーす!
……………………………
市内の各小学校で、4月から1年生の給食が始まりました。
丸橋小学校では、給食のおいしそうな匂いの中、期待に胸を膨らませ、子どもたちが給食の準備をしていました。子どもたちにとっては初めての給食の準備でしたが、担任の先生や栄養教諭、調理員に手伝ってもらいながら、上手に配膳できました。
準備が整うと、先生からの給食についてのクイズに楽しそうに答えながら、給食を通して食について学びました。
そして、いよいよ給食を食べる時間です。「いただきます!」と、みんなで元気な挨拶をし、ひと口食べると、子どもたちは満面の笑みを浮かべ、「おいしい!」や「もっと食べたい!」といった声が聞かれるなど、とても喜んでいる様子で、あっという間に見事完食しました。最後に「ごちそうさまでした」と挨拶をし、楽しい給食の時間が終わりました。
「給食を楽しく食べて、みんなの顔がニコニコ笑顔になりますように」という、作る人の想いのこもった給食を食べて、これからたくましく成長し、楽しく実りのある小学校生活を送ってほしいですね。

 

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 きずなづくり室 広報課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁3階
電話:0797-77-2002 ファクス:0797-74-6903
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。