エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > まちづくり・市政情報 > 広報 > TakarActive(タカラクティブ)~地域の活動をお届けします~ > Vol.4音楽の力でまちを元気に(宝塚音楽回廊)


ここから本文です。

Vol.4音楽の力でまちを元気に(宝塚音楽回廊)

ID番号 1017754 更新日  平成28年10月29日  印刷

タカラクティブ ロゴ

音楽の力でまちを元気に(宝塚音楽回廊)

(写真)大好きなまちを盛り上げたいという思いで集まった実行委員
大好きなまちを盛り上げたいという思いで集まった実行委員

 宝塚の秋を彩る音楽イベント「宝塚音楽回廊2016」が、平成28年10月8日に末広中央公園で開かれました。阪神・淡路大震災から復興を遂げたまちの姿を発信しようと、市民や音楽家などの有志が立ち上げて以来、毎年秋ごろにイベントを開催しており、13回目を迎えた現在では、およそ2万人の来場者を誇る阪神間最大規模の音楽イベントに成長しました。
 「運営スタッフはボランティアですが、みんな“自分ごと”として楽しんでイベントを運営しています。“このまちが好きだからこそ、自分たちの手でまちを盛り上げたい”という思いは、スタッフや出演者みんなに共通する思いですね」と熱く語るのは、実行委員として長年イベントに関わってきたスタッフの皆さん。

(写真)ステージの様子
今年は60組以上のアーティストが出演しました!

 また、このイベントの特徴は、音楽だけではなく「復興支援」にもあるとのこと。「今年は復興支援として宮城県石巻市からミュージシャンを招待したり、会場で宮城県南三陸町の物産展や熊本県益城町(ましきまち)の益城サイダーの販売を行いました。宝塚のまちが被災したときに支えてもらった恩返しとしても、このイベントをずっと続けていきたいです」
 来年の秋も開催しますので、ぜひお楽しみに!

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 きずなづくり室 広報課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁3階
電話:0797-77-2002 ファクス:0797-74-6903
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。