エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > まちづくり・市政情報 > 広報 > TakarActive(タカラクティブ)~地域の活動をお届けします~ > vol.9宝塚のまちの魅力を温かい心でご案内(宝塚文化財ガイドソサエティ)


ここから本文です。

vol.9宝塚のまちの魅力を温かい心でご案内(宝塚文化財ガイドソサエティ)

ID番号 1020917 更新日  平成29年8月10日  印刷

宝塚のまちの魅力を温かい心でご案内(宝塚文化財ガイドソサエティ)

宝塚文化財ガイドソサエティのみなさん

 宝塚文化財ガイドソサエティは、依頼を受けて市の文化財などのガイドを行っています。発足から今年で30周年を迎え、27人の会員が交代で活動しています。英語や中国語でガイドを行うこともあります。「心がけているのは、顔を見ながら楽しんでいただける工夫をすること」と話すのは副会長の古村福子さん。

 取材の日は毎月の定例会を兼ねて武田尾廃線跡で会員向けにガイド研修を実施。会長の水島道子さんは「自分の大好きな宝塚のまちをガイドし、日々発見があるのが喜びです」と語ります。初心者も大歓迎で、立派なガイドに育てていただけるそうです。「宝塚を日本文化の発信基地にしよう」というキャッチフレーズのもと、宝塚を愛し、市の文化財をより多くの人に伝えたいという熱い想いで活動されています。

 市内の文化財などを約2時間かけて2千円でガイドしていただけますので、ぜひご利用ください。また、活動に興味のある方のご連絡もお待ちしています。【お問い合わせ】水島道子さん(電話・ファクス 74・8355)

活動のようす

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 きずなづくり室 広報課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁3階
電話:0797-77-2002 ファクス:0797-74-6903
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。