エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > まちづくり・市政情報 > 広報 > 市民の皆さまへ(市長メッセージ) > 市長メッセージ(7月28日付)


ここから本文です。

市長メッセージ(7月28日付)

ID番号 1038840 更新日  2020年7月28日  印刷

 兵庫県では、7月23日に新型コロナウイルス新規感染者が35人確認され、「感染警戒期」から「感染増加期」に移行しました。宝塚市内でも7月20日からの1週間で新規感染者が6人確認されました。市民の皆さまにおかれましては、引き続き「3密」を回避するとともに、手洗いや熱中症に留意しながらのマスクの着用など、感染防止や、新しい生活様式の定着にご協力をお願いいたします。特に若い世代の皆さまは、多人数での会食は慎重に行っていただくとともに、飲食しながらの大声での会話は避けてください。

 7月の臨時市議会では、妊婦に対する特別給付金の支給、市内の商業や観光業に対する支援策、悩みを抱えている市民のための電話相談ダイヤルの開設などが新たに可決されました。困ったことがあれば何でもご相談ください。

 これからの台風シーズンを迎えるにあたり、市では新型コロナウイルス対策を盛り込んだ災害時の避難所運営指針を作成しました。市民の皆さまにおかれましても、新しい生活様式を踏まえた家庭での備蓄、在宅避難や親戚や友人宅への分散避難を含めた避難行動について検討し、災害に備えていただきますようお願いいたします。

                          
                                   令和2(2020)年7月28日
                                      宝塚市長 中川 智子

このページに関するお問い合わせ

宝塚市役所
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号
電話:0797-71-1141