エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > まちづくり・市政情報 > その他 > AIを活用したチャットボットの実証実験を行います(自動応答は終了しました)


ここから本文です。

AIを活用したチャットボットの実証実験を行います(自動応答は終了しました)

ID番号 1027370 更新日  平成31年3月18日  印刷

3月17日(日曜日)をもちまして、自動応答は終了しました。ありがとうございました!
3月18日(月曜日)から3月29日(金曜日)17時まで、アンケートを実施しています。みなさまのご意見お待ちしております。

 宝塚市は、市民サービスへのAI(人工知能)の活用について効果や課題を検証するため、AIとLINEとを使って24時間、質問を受け付け自動応答することができる「チャットボット」の実証実験を実施します。
 宝塚市においてLINEを使用した初めての取り組みですので、ぜひお使いのスマートフォン・タブレットから友だち登録して、ご参加ください!

実証実験の分野

・防災関連
・就園就学関連
・図書館案内
・各種届出手続
・その他
・学校給食関連

実証実験の内容

仮想職員 ロボ塚 宝

  1. 実施時期
    平成31年(2019年)1月7日(月曜日)13時~3月17日(日曜日)
    チャットボットの稼働期間は3月17日(日曜日)までですが、3月18日(月曜日)から利用者アンケートを実施しますので、ぜひご協力いただきますようお願いいたします。
  2. 参加方法
    LINE公式アカウント「宝塚市案内サービス」を友だち登録することで参加いただけます。
    詳細は下記を参照ください。
  3. 実施内容
    よくある質問を中心に880件の回答を登録し、AIが質問された内容と結び付け、自動応答します。
    今回の実験では、親しみを持っていただけるよう、「仮想職員」として設定したキャラクター「ロボ塚 宝(ろぼづか たから)」が回答します。
  4. 協力事業者
    アイテック阪急阪神株式会社(本社:大阪府大阪市)
     担当部署:新事業連携推進本部 事業連携推進マネジメント部 事業連携推進課
     電話:06-6456-5202
  5. その他
    PRの一環として、ロボ塚のペーパークラフトを公開します。
    ぜひ、作ってみてください!

ロボ塚のペーパークラフト 完成イメージ
ロボ塚 完成イメージ

参加規約

実証実験にご参加いただくには、参加規約への同意が必要です。
参加規約は必ずご確認ください。

参加方法

参加規約に同意の上で、以下のいずれかの方法で友だち登録をしてご利用ください。

1.友だち登録をする
LINEアプリで「友だち検索」して登録する

「友だち」画面の検索から、「ロボ塚」または「宝塚市案内サービス」で検索してください。
「宝塚市案内サービス」が表示されましたら、友だち登録をしてください。

QRコードで登録する

「友だち追加」画面の「QRコード」をタップし、QRコードを読み取ってください。
「宝塚市案内サービス」が表示されましたら、友だち登録をしてください。

「宝塚市案内サービス」QRコード

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

企画経営部 政策室 情報政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁グランドフロアー
電話:0797-77-2004 ファクス:0797-74-1738
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。