生成AIの利用について(生成AI利用ガイドラインの作成等)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1055823 更新日  2024年3月14日

印刷大きな文字で印刷

生成AIの利用について

chatGPTなどに代表される生成AIは、有効に活用すれば、業務の効率化や生産性の向上、市民サービスの向上につながる可能性がある一方で、入力するデータや生成物の使い方によっては、法令違反や他者の権利を侵害するおそれもあります。
生成AIを市役所内の業務において安全に利用するルールを共有するため、また、有効に活用していくために、令和6年(2024年)3月「宝塚市生成AI利用ガイドライン(第1版)」を作成しました。

ガイドライン作成の経過

生成AI研究ワーキンググループ

令和5年(2023年)6月に、関連部局の職員による「生成AI研究ワーキンググループ」を設置し、生成AIの利用に関する研究・検討を行っています。
ガイドラインは、本ワーキンググループのメンバーにより作成しました。

実証実験

令和5年(2023年)7月から8月まで、現場の視点で業務への活用可能性を検討し、業務効率の向上度合いや回答の精度を調査するために、各部局から参加職員を募り、実証実験を行いました。実証実験により得られた知見をガイドラインに活用しています。

利用にあたってのガイドライン

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 業務改革推進課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎4階
電話:0797-77-4571
ファクス:0797-72-1419
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。