エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > まちづくり・市政情報 > 施策・計画 > 施政方針 > 部局長実行宣言 > 平成29年度 > 教育委員会 管理部


ここから本文です。

教育委員会 管理部

ID番号 1021291 更新日  平成30年6月11日  印刷

部長 和田 和久(わだ かずひさ)

部長 和田 和久(わだ かずひさ)氏の写真

教育は人の未来、宝塚市の未来を創るものです。管理部は直接子どもたちに接する業務は少ないですが、職員みんなが懸命に子どもや学校をサポートしています。教育界の動きは「不易と流行」と 説明されることがよくあります。これは俳人 松尾芭蕉の言葉といわれており、「変わらない本質的なものの中にも、新しい変化を重ねているものを取り入れていく」という趣旨です。この言葉を肝に銘じ、白洲次郎氏には足元にも及びませんが、とりわけ「プリンシプル、つまり原則(変わらない本質的なもの)に忠実である」ことを心がけたいと考えています。

自己紹介

生まれも育ちも大阪、映画「泥の河」の風景が身近にありました。東海道を踏破し、現在中山道を一人歩き中です。
モットー:「みなさんパーッと生きていきましょう」
性格:「わかっちゃいるけどやめられない」

管理部の役割

教育委員会事務局の企画・総務的な役割を担う部局として、教育委員会の会議の開催、教育委員会事務局内の総合調整、教育委員会所属職員の人事、学校施設の管理、市立学校・幼稚園への就学・入園手続、学校給食や学校保健に関する事務などを行っています。
宝塚市教育振興基本計画に掲げる基本目標「自分を大切に 人を大切に ふるさと宝塚を大切にする人づくり」に沿った教育が行われるよう、市立学校・園、教育委員会事務局の各部局を支えるべく職員一丸となって頑張っています。

重点的な取り組み

1 安全安心な学校園の整備を進めます

児童・生徒の安全で快適な学校生活のため、計画的に校舎や屋内運動場の改修や、グラウンドの整備、空調整備の更新に取り組みます。
長尾中学校屋内運動場の老朽化・面積不足を解消するため、屋内運動場の建替計画を進めます。

取組結果・達成状況

小学校6校、中学校3校、幼稚園2園で施設・整備の改修工事を、小学校4校、中学校2校でグラウンドの整備工事を実施しました。
長尾中学校屋内運動場の建替のために、実施設計を行い、改修工事に着手しました。

学校トイレ洋式化を推進するために、本年度は小学校8校、中学校2校で便器を和式から洋式に取り換えるほか、小学校4校、中学校3校で、来年度以降の改修に向けて、実施設計を行いました。

幼稚園の保育室への空調設備の設置に向けて、実施設計を行いました。

2 市内の小中学校で炊飯設備の整備を進めます

学校給食で、児童生徒等に炊きたてのおいしいご飯を提供するため、炊飯設備の整備を進めます。

取組結果・達成状況

平成29年度に小学校1校の整備が完了し、小学校・中学校・特別支援学校37校中34校で整備が完了しました。

3 地産地消の学校給食を推進します

地元西谷産を中心とする市内産や県内産の食材を取り入れた地産地消給食を実施します。

取組結果・達成状況

平成29年度の地産地消献立として、夏・秋・冬に各校で実施しました。献立内容は次のとおりです。

  小学校 中学校
ミネストローネ 夏野菜のカレー
さつまいものりんご煮 さつまいもごはん

すきやき

たからづか西谷太ねぎの炒め煮

黒豆とかえりちりめんの胡麻まぶし

すきやき

たからづか西谷太ねぎの塩炒め

黒豆とかえりちりめんの胡麻まぶし

4 学校園の適正規模化に向けた取り組みを進めます

全ての子どもたちに等しく良好な教育環境を提供するため、地域、保護者と協働し、学校園の適正規模化を進めます。

取組結果・達成状況

本年度、「宝塚市立幼稚園の適正規模及び適正配置に関する基本方針」に基づき、「宝塚市立幼稚園の統廃合計画」を策定し、該当する園を中心に保護者を対象として説明会を開催するなど、周知に努めました。

また、小・中学校における教育環境の整備では、現在、小規模化が深刻な中山台地区の適正化に地域とともに取り組んでおり、中山五月台中学校への通学区域の弾力的運用を始めるとともに、中山五月台小学校の適正化について、保護者、地域との協働により検討を進めました。

5 教育振興基本計画の後期計画を推進します

本市の教育目標を達成させるため、教育振興基本計画の後期計画(2016年度から2020年度)を推進します。計画に基づく各事業を確実に執行するとともに、事業の妥当性や整合性について検証を行います。

取組結果・達成状況

教育振興基本計画(後期計画)の点検・評価を行うため、事務執行等評価を実施しました。

  • 教育委員会事務執行等評価については下記のページをご覧ください。
  • 教育振興基本計画は下記のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 管理部 管理室 教育企画課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2025 ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。