エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > まちづくり・市政情報 > 施策・計画 > 施政方針 > 部局長実行宣言 > 平成30年度 > 議会事務局


ここから本文です。

議会事務局

ID番号 1026355 更新日  平成30年6月11日  印刷

局長 村上 真二(むらかみ しんじ)

市議会議事堂について

局長 むらかみ しんじさんの写真

 宝塚市議会はどこにあるか皆様ご存知でしょうか。市役所の対岸から見ていただくとよくわかりますが、庁舎には円筒部分の建物があります。この円筒部分が宝塚市議会の議事堂になっています。3階部分が市議会議員と市職員の席で、庁舎唯一となる4階部分が傍聴席です。
 この議事堂では現在、市議会議員23名が宝塚市の将来や市民福祉の向上のため真剣な議論を展開しています。是非、傍聴にお越しください。
 またインターネット放送もしていますのでご覧ください。

自己紹介

 私にはこれといった趣味やライフワークといったものはありませんが、ここ数年ウォーキングにはまっています。もともと街歩きが好きでしたが、気がつけばよく歩くようになっていました。普段何気なく電車や車で通りすぎている場所でも、歩けば何かしら面白い出会いがあるものです。
 昼休みにも時々時間をつくり「宝塚ハーフマラソン」のコースにもなっている武庫川河川敷を歩いています。河川敷からは雄大な六甲山系、ゆったりと尾根が伸びる長尾山系がパノラマのように広がり、宝塚の持つ自然の豊かさが実感できます。

議会事務局の役割

市議会の様子の写真

 地方分権の進展に伴い、二元代表制の一翼を担う地方議会は、地方自治体の基本事項を決定(議決)する団体意志の決定機能や、執行機関を監視・評価する機能をより発揮することが求められています。
 本市議会においても、今日の議会改革の流れを受け、宝塚市議会基本条例に基づいた開かれた議会運営を進めています。
 このような中で議会事務局は、本市議会が市民の皆様により開かれた議論の場となるよう、積極的に取り組みます。

重点的な取り組み

1 議会基本条例に基づく開かれた議会運営

 市民の皆様に情報公開を進め、議会の仕組みや審議内容をわかりやすく伝え、親しみやすい議会となるよう努めます。

取組状況

  • 議会報告会、意見交換会を開催しています。
  • 議会基本条例に基づき議会改革の取組を検証しています。

2 効率的な議会運営

 本会議、委員会等が円滑に運営できるよう事務局職員の資質向上に努め、議員に対し、各種情報等を迅速に提供し、的確な運営のサポートを実施します。

取組状況

詳しくは、下記のページを覧ください。

 

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 総務課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁3階
電話:0797-77-2034 ファクス:0797-74-6902
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。