エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > まちづくり・市政情報 > 施策・計画 > 計画 > 都市計画事業に関すること


ここから本文です。

都市計画事業に関すること

ID番号 1001297 更新日  平成29年4月12日  印刷

「宝塚市都市計画道路整備プログラム」について

宝塚市では、都市計画道路の整備を計画的、効率的に進めるため、平成21年から平成30年(2009年から2018年)の10年間で事業を実施、また、予定している路線名、区間、時期などを定めています。
詳細は下記データ参照。

都市計画道路網見直しについて

宝塚市の都市計画道路の中には計画が決定されてから長期間にわたって事業化できず、土地所有者等の権利を制限し続けている路線が多数存在します。
これらの道路の中には時間の経過や社会経済情勢等の変化の中で都市計画道路としての必要性そのものについて検討が必要な路線もあると考えられます。
そういったことを背景に、本市では、これらの都市計画道路に対して兵庫県の示す「都市計画道路網見直しガイドライン」に基づき、地域の特性を勘案した上で必要性の検討を行っています。

各種証明書の発行に関すること

  • 都市計画法第53条第1項の規定に基づく許可申請について
    都市計画道路区域内にある土地に建築物等を建築する場合、都市計画法第53条第1項の規定に基づく許可申請を行い許可を受ける必要があります。
    当課で本申請の受付及び許可書の発行を行っています。
    詳細は下記のページをご覧ください。
  • 都市計画法第65条第1項の規定に基づく許可申請について
    都市計画道路事業の事業地内において、事業施行の傷害となるおそれのある行為(土地の形質の変更、建築物の建築、その他工作物の建設、5トンを超える物件の設置又は堆積)を行う場合は、都市計画法第65条第1項の規定に基づく許可を受ける必要があります。
    詳細は下記のページをご覧ください。
  • 都市計画道路証明書の発行について
    申請のあった土地や建物について、都市計画道路に抵触しているか否かの証明を行っています。
    詳細は下記のページをご覧ください。

広域幹線道路や高規格道路に関すること

  • 広域幹線道路や高規格道路の整備促進

幹線市道等における交通量調査

  • 本調査は、道路の交通量及び道路現況を調査し、道路の計画、建設、改良、維持修繕、その他の管理などについての基礎資料を得る事を目的とした調査です。
    交通量調査の実施年度、実施箇所、調査結果については道路政策課へお問い合わせください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市安全部 建設室 道路政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2096(公共交通、バリアフリー施設等の計画・調整)
    0797-77-2097(幹線道路等の計画・調整) 
    0797-77-2101(公共用地の取得)
ファクス:0797-77-9119
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。