エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > まちづくり・市政情報 > 施策・計画 > 条例・規則 > ポイ捨て禁止条例について


ここから本文です。

ポイ捨て禁止条例について

ID番号 1000740 更新日  平成26年11月10日  印刷

宝塚市内全域で空き缶等やたばこのポイ捨てを禁止しています!!

宝塚市では、平成7年4月より「宝塚市空き缶等散乱防止及びその再資源化の促進に関する条例(いわゆる「ポイ捨て禁止条例」)」を施行し、市内全域での空き缶等や煙草のポイ捨てを禁止しています。

同条例は、市民の皆さんや市への旅行者などを対象に、ごみを道路などにみだりに捨てず、持ち帰るか、適切な個所へ捨て、空き缶やたばこの吸い殻などの散乱防止を図るとともに、缶・瓶の再資源化促進に努めるよう定めています。

主要駅周辺や主要幹線道路については、特に、散乱防止重点区域(別図参照)として指定し、同区域内で空き缶やたばこの吸い殻などをみだりに捨てた場合、捨てた人に持ち帰り、または適切な個所へ捨てるよう指示し、それに従わない場合は1万円以下の過料に処すると定めています。

ごみのポイ捨ては、まちの美観を損なうことはもちろん、ごみの種類や大小にかかわらず不法投棄であり、法律でも罰則を定め禁止されている行為です。

また、歩きたばこや路上での喫煙については、吸い殻のポイ捨てにつながるばかりではなく、付近を通行する人にとって大変迷惑です。特に、歩きタバコは、火元が目の前にくる可能性のあるこどもや、とっさによける事が困難な身体の不自由な方やお年寄りなどにとって大変危険です。喫煙は、他人の迷惑にならない場所や喫煙場所で行い、吸殻のポイ捨ては絶対に行なわないようにしましょう。

市民及び市に訪れるすべての人が快適に過ごせるようにするため、一人ひとりがマナーを守りまちの美化に努め、清潔で美しいまちにしましょう。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境室 生活環境課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2073(霊園・火葬場担当) 0797-77-2074(都市美化担当) 
    0797-77-2146(宝塚すみれ墓苑担当)
ファクス:0797-71-1159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。