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職員提案制度について

ID番号 1023318 更新日  平成30年3月9日  印刷

宝塚市職員提案制度

職員提案制度とは

宝塚市では、職員の市政に対する参画意欲の高揚や事務の効率化、市民サービスの向上を目的として職員提案制度を導入しており、職員の気づきをもとにした提案や、職場における事務改善についての報告を募集しています。

提案の内容

職員提案の内容は次の要件を満たすものとしています。(宝塚市職員提案規程第2条引用)

(1)市民サービスの向上に役立つもの

(2)事務能率が向上するもの

(3)経費の削減に資するもの

(4)収入の増加に資するもの

(5)組織の活性化を図るもの

(6)事故又は災害の防止等に有効であるもの

(7)その他、公益上有益であるもの

提案の種類

1 企画提案

  毎年提案のテーマを設定し、そのテーマに沿ったアイデアを募集しています。(テーマにかかわらず、

 職員提案の要件をみたすものについては受け付けています。)

これまでのテーマ

平成26年度

(1)宝塚市のイメージアップ

平成27年度

(1)「お・も・て・な・し 職員接遇アップ」

(2)「お・も・て・な・し 西谷活性化」

平成28年度

(1)「どんなことでも行財政改革」

(2)「職員のやる気アップ作戦」

平成29年度

(1)「市民ファースト宝塚」

(2)「宝塚市帰宅等研究課」

2 実績提案

  職員が日々業務を行う上で、実際に取り組まれた業務改善についての報告を募集しています。

企画提案の実現事例、優良実績提案

実施状況

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このページに関するお問い合わせ

総務部 行政管理室 総務課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁3階
電話:0797-77-2006(総務担当) 0797-77-2024(情報公開・個人情報保護担当)
      0797-77-2033(法制担当)
ファクス:0797-72-1419
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