エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > 上下水道 > 水道 > 水道水質を見守る > 水道水の魅力に再注目!!


ここから本文です。

水道水の魅力に再注目!!

ID番号 1026498 更新日  平成30年9月7日  印刷

 皆さんは水道水にどんなイメージをお持ちですか?

『水道料金が高い』、『そのまま飲むのは不安』、『おいしくなさそう』と感じている人が多いのではないでしょうか?最近では、ペットボトルなどに入ったミネラルウォーターを購入する人も増えています。果たして水道水に魅力はないのでしょうか?

宝塚市の水道水について『価格』、『安全性』、『おいしさ』の3つの視点から見てみましょう!

価格

100円で購入できるミネラルウォーターと水道水
100円で購入できるミネラルウォーターと水道水の量

 500mLのミネラルウォーターを1本あたり100円とすると、同じ金額で購入できる水道水はペットボトル約1600本分※1になります! これはお風呂(200L)約4杯分と同じくらいの量です。水道水がいかに経済的で、家計にやさしいかがお分かりいただけると思います。 ※1:口径20mm 2ヶ月40m3使用の場合の料金で計算

安全性

 水道水には水道法に基づく厳しい水質基準が定められています。その水質基準の項目数はなんと51項目!宝塚市では市内の給水栓(蛇口)9か所で水道水の水質検査を行っています。全ての項目で水質基準に適合していますので、とても安全です!!

水道水とミネラルウォーターの比較
  水道水 ミネラルウォーター
法律 水道法  食品衛生法
基準の項目数 51項目 14~39項目※2

※2:殺菌・除菌のあり・なしで項目数が異なります。

おいしさ

水道週間
「利き水」体験の様子

 上下水道局では水道水のおいしさを実感いただけるよう、市販のミネラルウォーターと水道水の味を飲み比べしていただく「利き水」を水道週間、出前講座等で実施しています。「利き水」を体験された人からは、水道水はミネラルウォーターと同じくらいおいしい、違いが分からない、といった驚きの声が多数寄せられています。

 これからも経済的で安全でおいしい水道水を皆さんにお届けしますので、ぜひ水道水をお飲みいただき、おいしさを実感いただければと思います。

このページに関するお問い合わせ

上下水道局 施設部 浄水課
〒665-0032 宝塚市東洋町1番3号 上下水道局庁舎2階
電話:0797-73-3689 ファクス:0797-72-6381
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。