日々の健康を維持するために

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1037975 更新日  2020年5月15日

印刷大きな文字で印刷

1 からだを動かそう
「動かない」(生活が不活発な)状態が続くことにより、心身の機能が低下します。特に高齢者は「動けなくなる」ことが懸念されます。また、転倒などを予防するためにも、日頃からの運動が大切です。
・人混みを避けて、一人や限られた人数で散歩する。
・家の中や庭などでできる運動(ラジオ体操、いきいき百歳体操など)を行う。
・家事(庭いじりや片付け、立位を保持した調理など)で身体を動かす。
・座っている時間を減らし、足踏みをするなど身体を動かす。

2 食生活・口腔ケアをしっかりと
低栄養を予防し、免疫力を低下させないために、しっかり栄養をとることやお口の健康を保つことが大切です。
・3食欠かさずバランスよく食べて、規則正しい生活を心がける。
・毎食後、寝る前に歯磨きをする。
・特に高齢者はしっかり噛んで食べる、一人で歌の練習をする、早口言葉を言うなど、お口周りの筋肉を保つ。

3 人との交流を
孤独を防ぎ、心身の健康を保つために、人との交流や助け合いが大切です。
・家族や友人と電話で話す。
・家族や友人と手紙やメール、SNS などを活用し交流する。
・買い物や移動など困ったときに助けを呼べる相手を考えておく。

このページに関するお問い合わせ

宝塚市役所
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号
電話:0797-71-1141