ここから本文です。

第4波急拡大! 感染防止緊急要請

 県内では感染が急拡大しており、医療体制は危機的状況にあります。
 そのため、県はまん延防止等重点措置区域を宝塚市にも拡大し対策を強化することとしました。
 何としても感染の増大を防がねばなりません。皆様には、感染防止を我が事としてとらえ、必ず感染しない・させないとの思いで、次の取組にご理解、ご協力をお願いします。

事業者の皆様へのお願い

1.営業時間の短縮

4月22日から「まん延防止等重点措置区域」に追加されました。飲食店等は4月22日から5月5日まで20時までの営業時間短縮をお願いします。

【4月22日~5月5日】※まん延防止等重点措置区域拡大後
 営業時間 5:00~20:00(酒類提供 11:00~19:00)

2.感染対策の徹底

〇飲食店等では、次の取組の徹底をお願いします。
 アクリル板設置又は適切な距離確保、消毒液の設置、換気の徹底、入場者のマスク着用、
 発熱等症状者の入場禁止、従業員の検査受診の勧奨、飲食店でのカラオケ利用自粛
〇各企業の従業員等に対し、歓送迎会や懇親会の自粛を徹底してください。
〇「出勤者の7割削減」を目指すことも含め、在宅勤務(テレワーク)、テレビ会議などを推進してください。

市民の皆様へのお願い

1.外出の自粛

〇不要不急の外出・移動を自粛してください。
 特に大阪など県境を越えたまん延防止等重点措置区域への往来は自粛してください。

2.飲食店等での注意

〇時短要請に応じていない飲食店等や感染対策を行っていない飲食店、カラオケ店など、リスクのある場所への出入りを自粛してください。
〇飲み会(宅飲み)など大人数・長時間(2次会には行かない)の飲食を自粛してください。
〇会食後、数日間は人との接触に注意するなど、「人にうつさない」行動をしてください。

3.家庭での感染防止対策

〇リスクの高い行動の自粛や基本的な感染対策の徹底など「ウイルスを家庭に持ち込まない」行動をしてください。
〇帰宅後の手洗い、換気の実施、発熱者がいる場合の個室の確保や共有部分の消毒など「ウイルスを家庭内に広げない」行動をしてください。
〇毎日の検温など家庭の健康管理、発熱など症状がある場合のかかりつけ医への相談など「ウイルスを家庭外に広げない」行動をしてください。

4.若い方々のリスクの高い行動の自粛

〇会食などリスクの高い場面を避けてください。
〇歓送迎会・新歓コンパや宅飲みなど飲み会を自粛し、さらに路上飲み、公園飲みは絶対にやめてください。
〇大学や企業の食堂、構内等での飲食や談話時には3密を回避してください。
〇部活動・サークル活動などの際には、マスクの着用・手指消毒など感染防止対策を徹底してください。

新型コロナウイルス関連情報

宝塚市からのお知らせ

宝塚市広報番組
「知ってよ!宝塚」

市政情報やイベントを動画で紹介!

Youtube「図書館でくらす本の一生」(外部リンク・新しいウインドウで開きます)

宝塚市広報番組バックナンバー