令和5年度宝塚市西消防署水防訓練について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1051636 更新日  2023年6月19日

印刷大きな文字で印刷

令和5年度宝塚市西消防署水防訓練を実施しました

 宝塚市西消防署では、令和5年6月15日(木曜日)及び16日(金曜日)に消防安倉訓練場(宝塚市安倉北1丁目9番3号)において、水防訓練を実施しました。

この訓練は、事前に若手職員を中心とした水防資機材の取り扱いや土のう作成などの基本的な訓練を実施し、西消防署の1署3出張所が集結し実災害を想定した中隊訓練として、梅雨時期の大雨及び局地的な集中豪雨等による水害に備え、毎年この時期に実施しています。

 

三段積み土のう工法を作成中

三段積み土のう工法を作成中
(令和5年度水防訓練での三段積み土のう工法を作成している様子)

実災害を想定した訓練では、河川の氾濫を想定し、越水箇所に対して土のうを積み上げる三段積み土のう工法を作成しました。

 

活動方針を周知

活動方針を下命
(令和5年度水防訓練での活動方針を周知及び下命している様子)

土のう作成中

1トン土のうを設置
(小型重機を使用して1トン土のうを設置している様子)
倒木をチェーンソーで切断
(令和5年度水防訓練での倒木をチェーンソーで切断している様子)

 また、今年度は高度救助隊が重機を使用した1トン土のうの作成や、一般的な要領とは異なる土のう一つ一つを成形し積み上げていく三段積み土のう工法を作成するなどの新たな取り組みを行い、各活動隊員の知識及び技術の向上につながりました。これからも水害が発生した際は迅速に対応し、被害を軽減させるよう訓練を積み重ねていきます。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 西消防署 南部出張所
〒665-0051 宝塚市高司1丁目3-11
電話:0797-71-0119 ファクス:0797-77-3957
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。