環境審議会市民委員を募集します

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1010311 更新日  2021年6月29日

印刷大きな文字で印刷

 宝塚市では、環境の保全及び創造に関する事項を調査審議するため、環境審議会を設置しています。
 このたび下記日程にて環境審議会の委員を募集します。地球温暖化防止や生物多様性の保全などの環境に関する課題について、宝塚市の環境をより良いものとするため、委員としてあなたの意見を市政に反映させてみませんか。
 この機会に是非ご検討ください。皆さまからのご応募をお待ちしています。

公募の概要

1 審議会等の名称、設置目的及び所掌事務

1 名称  宝塚市環境審議会

2 設置目的及び所掌事務
  環境審議会は、下記の事項について調査や審議を行います。
   (1) 環境の保全及び創造に関する基本的事項又は重要事項
   (2) 環境基本計画に関すること
   (3) その他環境の保全及び創造に関し必要な事項

応募人数及び任期

1 応募人数  4人(委員の総数は15人です。)

2 任期    委嘱の日から2年間

応募資格

1 応募時に18歳以上で、市内に引き続き1年以上居住している方

2 本市の「市議会議員、職員及び審議会等の委員」でない方
 ※同時期に募集している他の審議会等への応募も可能です。ただし、同時に他の審議会等の
  委員を兼ねることはできません。

応募方法及び応募期間

1 応募方法  申込書に小論文を添えて、宝塚市役所環境政策課へ郵送又は持参により
 お申し込みください。(申込書及び小論文の返却はいたしません。)

2 小論文の字数とテーマ
 ・ 字数   800字程度
 ・ テーマ  「良好な環境をまもり・つくるためにすべきこと」

3 応募期間  令和3年(2021年)7月20日(火曜日) ~ 8月20日(金曜日)17時30分必着とします。

選考方法

・ 選考は、選考委員会を設置し、申込書及び小論文による書類選考及び面接による審査を実施します。
・ 選考委員会は応募者個人のプライバシーを守るため非公開とします。
・ 選考の結果については、合否にかかわらず環境政策課から応募者全員に通知します。
 ※ 公平を期すために、小論文などに対する個別の回答はいたしかねますので、ご了承ください。

委員報酬

審議会の出席者には、条例で定める委員報酬をお支払いします。(1回あたり8,500円)

審議会の開催回数

・ 令和元年度、令和2年度ともに2回開催しました。

・ 令和3年度は2~3回程度の開催を予定しています。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境室 環境政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号
電話:0797-77-2070(環境保全担当) 0797-77-2072(公害担当)
ファクス:0797-71-1159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。