オンライン申請(スマート申請)による転出届

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1043618 更新日  2022年9月13日

印刷大きな文字で印刷

マイナンバーカードをお持ちの方は、市役所に行かずに、オンラインで転出届(宝塚市から宝塚市外の市区町村へ引っ越しするための手続き)ができます。

申請できる方

宝塚市に住民登録があり、マイナンバーカードをお持ちの方

※過去の引っ越しに伴う住所変更や、婚姻等に伴う氏名変更の際にマイナンバーカードの情報更新を行っておらず、マイナンバーカードの表面の氏名・住所が最新の状態でない場合は、ご利用いただけません。

必要なもの

スマートフォン(専用のアプリのダウンロードが必要です)

マイナンバーカード

署名用電子証明書(お持ちのマイナンバーカードに入っている6~16ケタの英数字の暗証番号のことです。※4桁のものではありません)

マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンは、下記のページにてご確認ください。

届出期間

引っ越しされるおおむね14日前から、新しい住所に住み始めた日の14日後までの間

処理日数

転出届の内容を確認し、処理が完了するまでにおよそ3営業日いただきます。不備がある場合など、確認に時間を要する場合もありますので、余裕をもってお手続きをお願いします。

また、土日祝、年末年始も手続きは可能ですが、処理が完了するまで上記の日数を要しますので、ご了承ください。

引っ越し先の市区町村で転入届の手続き

処理が完了しましたら、お知らせのメールをお送りします。メールが届きましたら、マイナンバーカードを持って新住所地の市区町村で転入の手続きをお願いします。4桁の暗証番号が必要になりますのでご確認をお願いします。

※引っ越しした日から14日以内に転入の手続きをしないと、マイナンバーカードによる転入ができない場合があります。

注意事項

・6人(世帯主1人と同一世帯員5人)以上の世帯の方や、代理人による手続きはできません。

・転出届の手続き完了後は、転出予定日前であってもマイナンバーカードによる証明書のコンビニ交付は利用できません。

・市内の公立小学校または中学校に通学されている方は、転校手続きが必要です。

・海外へ転出される方で、国民年金(1号)に加入されている方は、年金に関する手続きが必要です。

・海外へ転出される方は、下記のページをご確認ください。

その他

・手数料はかかりません

・同じ世帯の方が複数人で転出される場合、マイナンバーカードをお持ちの方がまとめて手続きをすることができます。

よくあるご質問

Q 申請したものを訂正できますか。

A 申請が完了する前でしたら、入力画面まで戻ることができますので、間違えた項目を修正してください。

申請完了後の修正については、申請完了後に、転出する人の変更等、一部修正したい場合はどうすればよいですか。をご確認ください。

Q 申請完了後に、転出する人の変更等、一部修正したい場合はどうすればよいですか。

A システムに入力された内容は、システムの仕様上、変更していただくことはできません。そのため、入力項目の修正については、一度「取下げ」を行ったのち、再度お手続きいただく必要があります。

「取下げ」の方法については、システムから届いたメールに記載されている詳細確認用URLから確認できる「ステータス」によって異なります。

1.ステータスが「未処理」の場合

  システムから取下げ処理を行ったのち、再度お手続きをお願いします。

2.ステータスが「未処理」以外の場合

  システムから取り下げることができないため、窓口サービス課までご連絡ください。

Q 申請をしましたが、キャンセルができますか。

A システムから届いたメールに記載されている詳細確認用URLにて「ステータス」をご確認ください。ステータスが「未処理」かそれ以外で、次の手続きが異なります。

1.ステータスが「未処理」の場合

 システムから取下げ処理を行ってください。

2.ステータスが「未処理」以外の場合

 システムから取り下げることができないため、窓口サービス課までご連絡ください。

Q マイナンバーカードの暗証番号がわかりません。

A 転出届のオンライン申請(スマート申請)に必要な「署名用電子証明書」の暗証番号は、6~16桁の英数字です(4桁ではありません)。

暗証番号がわからない場合は、市役所でのお手続きが必要です。

受付窓口等、詳細は、マイナンバーカードの暗証番号再設定についてをご確認ください。

Q マイナンバーカードの暗証番号を間違って入力し、ロックされてしまいました。

A 市役所でのお手続きが必要です。

受付窓口等、詳細は、マイナンバーカードの暗証番号再設定についてをご覧ください。

Q 転出届が完了したことはどうやって確認したらよいですか。

A 転出届が完了しましたら、市役所から手続き完了のメールを登録していただいたメールアドレス宛に送付します。メールが届くまでは転出届が完了していませんので、ご注意ください。

Q 家族で引っ越しをしますが、マイナンバーカードを持っているのが一人だけでも良いですか。

A 一人だけでもオンライン申請(スマート申請)をご利用いただけます。

このページに関するお問い合わせ

市民交流部 市民生活室 窓口サービス課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2050(管理・住基担当) 0797-77-2184(証明・郵便請求担当)
   0797-77-2066(年金担当)  0797-77-2217(マイナンバー担当)
ファクス:0797-76-2006
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。