【中止】宝塚植木まつりで「見て、触れて、持ち帰ろう~ダリア植え付け体験会~」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1028284 更新日  2020年3月19日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 文化・芸術 セミナー・交流

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、イベントの開催を中止いたします。

 新型コロナウイルス感染症が市内でも広がっている現状を受け、4月9日(木曜日)から4月12日(日曜日)にかけて予定しておりました「第136回植木まつり」は感染症拡大防止と参加者の皆様の安全・安心を最優先し、中止することにいたしました。そのため、植木まつり内のイベントである「見て、触れて、持ち帰ろう~ダリア植え付け体験会~」も中止いたします。

 参加を楽しみにしていただいていた皆様には大変申し訳ございません。

 ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

 また、本年は佐曽利地区ダリア栽培開始90周年を迎えます。夏や秋にダリアを使ったイベントを予定しておりますので、その際はご参加お待ちしております。

宝塚植木まつりで「ダリア植え付け体験会」を開催します!

🌸見て、触れて、持ち帰ることのできるダリアイベント🌸

4月9日(木曜日)~12日(日曜日)に山本新池公園で宝塚植木まつりが開催されます!

4月12日(日曜日)には佐曽利地区でのダリア生産90周年を記念して、ダリアの講習会及び植え付け体験会を行います。

ぜひ、球根をお持ち帰りいただき、おうちで育て、ダリアを身近に感じてください☆彡

イベント内容

 宝塚北部の佐曽利地区でダリアの栽培が始まったのは昭和5年。今年でなんと90周年を迎えます!

この1年間はダリアをもっと身近に感じていただき、知っていただこうと植木まつりでもダリアのイベントを計画いたしました!

 第1弾はダリアの球根植え付け体験。佐曽利園芸組合の方に実際来ていただき、ダリアの育て方について講習をしていただいたあと、実際に球根を植え付けてお持ち帰りいただけます。

参加費無料で、どなたでも参加いただけますのでふるってご応募ください。

 

新型コロナウイルスの対応について

 新型コロナウイルスの国内感染が相次いで確認されています。感染拡大の防止の観点から「ダリア植え付け体験会」は今後の状況を勘案して開催を中止させていただくことがありますので、予めご了承ください。状況につきましては随時このホームページにてお知らせいたします。

日程

令和2年4月12日(日曜日)

開催時間

午後1時から午後2時まで

対象

どなたでも
(市内居住等の要件はありません。)

施設

山本新池公園 植木まつり会場内(山本東3丁目)

申込締切日

令和2年3月19日(木曜日)
3月5日(木曜日)~3月19日(木曜日)に、抽選受付ののち、抽選にて30人までご参加いただけます。
(講習会だけはどなたでもご参加可能です。)

【申込方法】
申し込んでいただく方の郵便番号・住所・氏名(ふりがな)・年齢・電話番号をご記入いただき、
下記の方法((1)~(4))でお申し込みください。

(1)はがき「〒665-8665(住所不要) 『市役所農政課 ダリア体験会係宛』」まで。

(2)ファクス 0797-77-2133まで。

(3)メール m-takarazuka0080@city.takarazuka.lg.jp

(4)市役所農政課へ持ち込み。
このイベントの申込は終了しました

内容

ダリア球根の育て方やきれいな花の咲かせ方、管理方法などの講習会ののち、実際に球根を植え付け、お持ち帰りいただけるイベントです。

見て、触れて、持ち帰れるイベントですので、お子様はもちろんたくさんの方のご応募をお待ちしております!

定員

抽選30名

費用

不要

持ち物

特になし。スコップや必要なものはこちらで用意しています。

主催

宝塚市、宝塚市花き園芸協会

イベント情報をiPhone・iPad端末からiCalendarに取り込めます。
※Android端末ではご利用いただけません。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

ヘルプ

イベント情報をiCalendarに取込みます。 注意!
パソコンでスマホ表示をご覧になっている場合、イベント情報は取り込みできません。iPhone,iPad等の端末でご利用ください。

このページに関するお問い合わせ

産業文化部 産業振興室 農政課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2036(農政課) 0797-77-2110(農業委員会)
ファクス:0797-77-2133
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。