サテライトゼミ「新事業展開のための創造力強化講座~デザイン経営の活用について~」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1043830 更新日  2021年10月21日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: セミナー・交流

日程

令和4年2月17日(木曜日)
令和4年3月3日(木曜日)
令和4年3月17日(木曜日)

開催時間

午前10時から午後5時まで

1日目9:50~10:00に事務連絡、3日目17:00~17:10に修了証書交付を行います。

対象

経営者・経営幹部・後継者
・新事業の立ち上げや新商品開発を担当する方
・課題解決のための新たな発想や視点を得たい方

施設

宝塚商工会議所
宝塚市栄町2丁目1番2号ソリオ2(6階)
※リアルとオンラインのハイブリッド研修のため、オンラインでも参加可能です。

申込締切日

令和4年2月10日(木曜日)
・専用の申込書を活用しファクスでお申込みいただくか、中小企業大学校 関西校ホームページのオンラインでお申し込みください。
・受講申込後、開校日の約1ヶ月前から「受講料振込依頼書」が郵送されますので、所定の期日までに受講料をお振込みください。
・応募多数の場合はキャンセル待ちをいただくか、もしくは受講をお断りすることがございますので、お早目のお申込みをおすすめします。
このイベントの申込は終了しました

内容

【研修内容】

1. 令和4年2月17日(木曜日)

 (1) デザイン経営とは

  ・デザイン経営の基礎を理解する

 (2)事業の整理と自社の強みを抽出

  ・現状の強みを整理し、自社の強みを抽出する

 (3)ビジョンの整理

  ・ビジョンについて、数値や経営資源等の観点から検討を行い、整理する

  ・デザインを経営に取り入れた企業の成功事例から、デザイン事業導入によるメリットを理解する

インターバル課題

内容:ビジョンを実現するための「ビジョンシート」の作成

 

2. 令和4年3月3日(木曜日)

 (4)コンセプトとターゲット

  ・商品・サービスのコンセプトを明確化し、ターゲット市場・業界を検討する

 (5)イノベーションの考え方(演習)

  ・イノベーションの考え方を学ぶとともに、ターゲット市場と自社の強みの組み合わせの検討を行う

インターバル課題

内容:ビジョンを実現するための「ビジョンシート」の作成

 

3. 令和4年3月17日(木曜日)

 (6)発表と講評

  ・作成した「ビジョンシート」について、発表と講評を行う

 

講師

近藤 清人(こんどう きよと)

1979年兵庫県丹波市生まれ。西日本を中心に100社を超える中小企業のブランド戦略に携わる。アイデンティティデザインという独自手法で、中小企業の価値を引き出す「デザイン経営」のサポートを行い、中小企業だからできる新たなデザイン経営を実践し続けている。

定員

15名

費用

29,000円

主催

中小企業大学校 関西校

共催

宝塚商工会議所

宝塚市

注意事項

・今回の研修では自社の課題を分析する科目(演習)があり、受講者はその課題を持参いただくことが受講要件となりますが、ご対応いただけない場合などには、受講をご遠慮いただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

・研修会場には、受講者用の駐車・駐輪施設がありませんので、ご来場にあたっては公共交通機関のご利用をお願いいたします。また、宿泊施設は併設していませんので、宿泊が必要な方は、各自でご手配をお願いいたします。

イベント情報をiPhone・iPad端末からiCalendarに取り込めます。
※Android端末ではご利用いただけません。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

ヘルプ

イベント情報をiCalendarに取込みます。 注意!
パソコンでスマホ表示をご覧になっている場合、イベント情報は取り込みできません。iPhone,iPad等の端末でご利用ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

産業文化部 産業振興室 商工勤労課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 
電話:0797-77-2011(商工担当) 0797-77-2071(総括・勤労担当)
ファクス:0797-77-2171
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。