末広中央公園

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1040909 更新日  2021年2月25日

印刷大きな文字で印刷

宝塚市民に愛される末広中央公園

宝塚市観光名所95件中の20位(※)
宝塚市民に愛されています!

まず、公園に行くと噴水がお出迎え。芝生エリアに沿って続く遊歩道で、そっと耳をすませると、小川の心地よい音が響きます。残念ながら現在、小川は水遊び禁止中で入れませんのでご注意ください。
4列の並木も綺麗でお散歩にもってこいのコース。舗装もしっかりされているので、まだよちよち歩きの子も歩きやすい工夫があります。

(※)Trip Advisor参照

末広中央公園の遊歩道

子どもが喜ぶ遊具!

末広中央公園内の遊具

緑の広大な芝生エリアを抜けると、子どもも大喜びするカラフルな大型遊具広場が目にとまります。どれで遊ぶか迷うほど、思いっきり体を動かすことができます。
アスレチックテイストな遊具は、ロープ状の吊り橋、ターザンロープ、ゆったりとしたローラー滑り台などがあります。筒型の滑り台もあり、縄の上を歩く遊具、回転して下りる滑り台、細い橋もあります。
遊具は3階建て、ハシゴは少し急な角度があり、2階から3階へ行くと筒入口発見!子どもたちはここを何度も行ったり来たりしていました。
ご心配なく、傾斜緩めの滑り台、砂場もあるので小さい子でもOKです。
 

末広中央公園の大切な役割

末広中央公園は、遊ぶなかで身近に防災についても学べる場所です。この公園には、災害時の避難場所としての役割がある事を忘れてはいけません。
シェルターでは、応急生活空間の確保、ベンチは備品収納やテーブル使用も可能です。耐震性貯水槽、消防用防水槽も設置され、4列の並木は耐火性の強い『シラカシ』が周辺火災から避難者を守ってくれます。
また、太陽光発電を設置しているので、災害時にはバッテリーに蓄積された電気が使用できます。

末広駐大生公園内のステージ

来園された方々にインタビューしました!

子どもも大人も楽しめる末広中央公園。
来園された方々にインタビューしてきたのでご紹介します。

インタビューの様子

  • お子さんにインタビュー

Q.この公園は好きですか?
A.好き!特に砂場と滑り台が好き。
 

  • お年寄りの方にインタビュー

Q.この公園の好きなところは何ですか? 
A.イチョウの木&秋になると木の実がたくさん出来る所です。
 

  • お子さん連れの方にインタビュー

Q.なぜ宝塚の数ある公園の中で末広中央公園を選んだのですか?
A.広くて子どもを遊ばせる事が出来て便利だからです。

Q.好きなところは何ですか?
A.子どもが安心して遊べる所です。

※取材にご協力いただきありがとうございました。今回、皆様にご協力いただき多様なご意見を頂戴しました。感謝いたします。
 

取材を終えて・・・

協力してくださった方々は、とても親切にしてくれました。
初めて取材して緊張しましたが、ちゃんと取材出来て良かったです。
末広中央公園に来ている方々の意見や思っている事を知り、公園の魅力をもっと知ることができました。
私達もこの公園にお世話になっているので、この公園が大好きです。
これからもこの公園について調べていきます。

駐車場について

駐車場は武庫川寄りにあります。
駐車場は「三井のリパーク」で、24時間営業。
小浜方面からの右折は禁止になっています。

【駐車料金】
・最初の60分無料。以後、30分毎に100円。
・「満車の時は市役所の駐車場もご利用ください」という看板が立てられているので、駐車場が満車の時は、市役所に停めましょう。

末広中央公園について

末広中央公園

【住所】〒665-0031 兵庫県宝塚市末広町
*阪急逆瀬川駅から徒歩約10分(市役所西側)

このページに関するお問い合わせ

産業文化部 宝のまち創造室 観光企画課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2012 ファクス:0797-74-9002
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。