宝塚ホテル

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1041142 更新日  2021年2月24日

印刷大きな文字で印刷

夢の続きを宝塚ホテルで!

宝塚ホテルは、2020年6月に阪急宝塚南口駅の近くから阪急宝塚駅の近くへと移転しました。誰でも楽しめる雰囲気で、駅にも近く、気軽に立ち寄ることができるのが特徴で、夢のような世界観に入り込むことが出来る素晴らしいホテルです。
今回は、そんな私たちのお気に入りのホテルである宝塚ホテルの魅力をご紹介します!

宝塚ホテㇽ外観

宝塚ホテルの方にインタビュー

ホテルに入ると大階段が出迎えてくれます。宝塚大劇場のステージを思い起こさせるエントランスです。そんな宝塚ホテルの魅力について、今回はホテルスタッフの川端さんに取材させていただきました。移転して変わったこと、移転しても変わらないことを中心にインタビューさせて頂きました。ご協力ありがとうございました!

宝塚ホテル館内の大階段

Q. 前のホテルから引き継がれたことはありますか?

A.シャンデリアや緞帳(どんちょう)などを洗って使っていることなどです。緞帳は、昭和期に活躍した洋画家・小磯良平氏による『騎士の門出』という作品で、1976年から1981年まで宝塚大劇場で使用された後、旧ホテル館内に飾られていたものです。また、お客様のことを大切に思うおもてなしの心は開業以来ずっと引き継がれております。


Q.  移転して変わったことはどのようなところですか?

A.  宝塚歌劇のお客様が増えたことと、元月組組長の憧花(とうか)ゆりのさんが支配人に就任されたことです。


Q. これからやっていきたいことはなんですか?

A. PRに力を入れることや、宝塚を盛り上げることです。


川端さんは、自らPRして宝塚を盛り上げていきたいとお話しされていました。また、宝塚のシンボルとして、今後よりいっそう宝塚市民の方々に愛されるホテルを目指していきたいそうです!

宝塚大劇場との関わり

宝塚ホテルは宝塚大劇場に隣接しており、宝塚大劇場オフィシャルホテルに認定されています。そのため、宝塚歌劇に関する展示物などもあり、宝塚ファンにはおすすめだし、たまらないホテルです!
他にも、宝塚歌劇の歴史が書かれたパネルや、舞台で実際に使われていたものも見ることができます。詳しい説明が書かれているので、宝塚歌劇ファンだけでなく、あまり知らない方でも楽しめます♪

客室の中にはレビュールーム(下写真)があり、取材時にお邪魔させていただきました。この部屋は、宝塚ホテルで2部屋しかない貴重な部屋だそうで、宝塚歌劇についての展示物や宝塚歌劇特有のものが展示されていました。窓からは、宝塚大劇場などの綺麗な景色を見ることができます。
皆さんも是非レビュールームに泊まって、宝塚歌劇について知ったり、綺麗な景色を見たりしてみてくださいね!

 

宝塚ホテルのレビュールーム

宝塚ホテルのレビュールーム(その2)

取材を終えて・・・

新しくなった宝塚ホテルからは、以前のホテルのデザインや雰囲気が引き継がれていることが分かります。ロビーに入ってすぐの赤い階段もデザインが引き継がれているものの一つです。この階段はホテルに入るとすぐに見えるせいか、ビシッとしていてとても印象的だなと思いました。

また、ホテルの雰囲気としては、クラシックな感じも残しながら以前のホテルより明るいので、誰でも楽しめる親しみやすさを感じました。従業員の方も親切で分からないことがあっても気軽に質問できるので、お友達やご家族などと共に楽しい素敵な時間を過ごすことができるのではないかと思います。私達が取材に行かせていただいた時もとても丁寧なおもてなしをしてくださり、お客様を思いやるおもてなしの精神が感じられました。

シャンデリアや幕などを洗って使っていることなどから、宝塚ホテルの歴史が詰まっていることが分かります。私は宝塚市民ではないですが、今回取材に行かせていただいて色々知れたことで、私も宝塚ホテルのことをもっと好きになりました!
歌劇の行き帰りや宝塚観光で行くのもいいと思いますが、駅からも近く、宝塚ホテルだけでも十分に楽しめるつくりになっているので、ホテルそのものを楽しみに行くのもいいなと感じました。

宝塚ホテルの魅力を感じとって頂けましたでしょうか?記事を読んで、皆様にも宝塚ホテルを好きになっていただけたら幸いです。
最後までお読みいただき有難う御座いました。皆様、是非とも宝塚ホテルに足を運んでいただけたら嬉しいです!

アクセス

宝塚ホテル

【住所】〒665-0845 兵庫県宝塚市栄町1丁目1番33号
【電話】0797-87-1151
*最寄駅の阪急宝塚線「宝塚駅」から徒歩約4分、JR宝塚線「宝塚駅」から徒歩約7分と駅から近いです!
【公式HP】https://www.hankyu-hotel.com/hotel/hh/takarazukahotel/

このページに関するお問い合わせ

産業文化部 宝のまち創造室 観光企画課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2012 ファクス:0797-74-9002
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。