手塚治虫記念館

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1041171 更新日  2021年3月9日

印刷大きな文字で印刷

手塚治虫記念館にやってきました!

手塚治虫記念館とは漫画の世界に入ったかのような空間です。子どもから大人まで手塚治虫さんの魔法にかけられたかのような忘れられない素敵な体験ができます。そんな手塚治虫記念館に行ってきました!入口近くには平和のモニュメントである火の鳥や、手塚治虫さんの漫画のキャラクターの足跡、手形があります。手塚治虫記念館に入る前から楽しめますね♪

入口
そんな手塚治虫記念館を今からご案内します!

キャラクターたちがお出迎え!

まずはエントランス。入るとリボンの騎士サファイアがお出迎え。リボンの騎士の王宮をイメージしたエントランスホールです。手塚治虫さんの世界へと、入っていきます。いろんなところに手塚治虫さんが描いた漫画のキャラクターが登場しています‼︎キャラクターが何体いるのかと数えたり、キャラクターの名前を一緒に来た人とクイズをしたりするのもいいかもしれませんね♪

天井

手塚治虫さんの歴史に触れる

次に、手塚治虫さんの歴史について知れる、展示室へ。展示物のケースは、火の鳥、未来編に出てくるカプセルをモデルにしています。また、手塚治虫さんの年表も見ることができます‼︎年表を見て、自分との共通点を探したり、一緒に来た人とクイズをしたりして、楽しんでみてください!

歴史

観る

アトムビジョン

記念館で働いている方に一番のおすすめを聞くと「アトムビジョンです」と教えてくださいました。

アトムビジョンでは漫画には載っていない手塚治虫記念館限定の漫画を映画にしたアニメや、手塚治虫さんが少年時代だった時のアニメなどを観ることができます。実際に観てみると、とてもほっこりしました。ぜひ観てみて下さい!

アトムビジョン

漫画家になった気分で

地下には手塚治虫さんと一緒にアニメを描く体験ができる、「アニメ工房」があります。漫画家になった気分で、家族、友達みんなで楽しめ、絵も上手くなります!また、自分が描いた絵がアニメになる瞬間は忘れられません!手塚治虫さんの像が、20分に一度振り返ります。レアなので、見るといいことがあるかもしれません!

工房

背中

漫画に触れる

そこから次は二階へ!ちなみに、エレベーターも、工夫がされており、手塚治虫さんが思い描いた近未来感を表現しています。二階には手塚治虫さんのアニメが観られたり、キャラクターのゲームで遊べたりするところがありました!しかも、その奥には漫画が2000冊も!一日中読めるので、漫画、キャラクターについて深く知れ、毎日来ても飽きません!

また、お土産ショップもあり、記念館限定の商品も売っています♪

読む

動物たちとピース!!

漫画コーナーから真っ直ぐ行けば、「ジャングル大帝休憩コーナー」。名の通り手塚治虫さんの漫画、『ジャングル大帝』をモデルにしています。ここにこれば、動物たちがお出迎え。最高にかっこいい動物たちと、写真を撮ったり、休憩したりしませんか?また、ここには限定のプリクラもあります!ぜひ、撮ってみてください!

カフェ

あなたも手塚治虫さんの魔法にかけられに行きませんか?

私が手塚治虫さんの作品の中で一番好きな作品は『ブラック・ジャック』です。ブラック・ジャックの延命することで患者を幸せにできるのかという医師としてのジレンマが好きです。また、手塚治虫さんの歴史を見て、手塚治虫さんが宝塚歌劇を好きだと知りました。私も宝塚歌劇が好きなので、私と手塚治虫さんに共通していることがあることに気が付けて、嬉しく思いました。あまり身近にいる歴史的な人物に触れたことがありませんでしたが、今回の取材を通して手塚治虫さんの歴史に触れて、知らなかったことや作品へのこだわりを学ぶことができ、自分の経験にもなりました。

手塚治虫記念館は、手塚治虫さんや宝塚について深く知れたり、漫画家になったかのような体験ができたりすることができる場所です。子どもからお年寄りまで、みんなが楽しめ、しかも駅に近いので、気軽に行けます。

皆さんもぜひ行って、漫画の世界に入り、思いっきり楽しんでください!

 

マッチョ

アクセス

●手塚治虫記念館

住所 〒665-0844 兵庫県宝塚市武庫川町7-65

電話番号 0797-81-2970

 

レオ

このページに関するお問い合わせ

産業文化部 宝のまち創造室 観光企画課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2012 ファクス:0797-74-9002
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。