市立スポーツセンター

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1041248 更新日  2021年3月10日

印刷大きな文字で印刷

宝塚と言えば・・・

みなさんは、宝塚と聞いて何を思いつきましたか?

宝塚歌劇ですか?手塚治虫ですか?それとも宝塚温泉ですか?

岡崎慎司選手と答えたそこのあなた!よくご存知ですね!

他にも水泳飛び込み競技の寺内健選手や広島東洋カープの小園海斗選手も活躍しています。

宝塚はスポーツの街です。そのスポーツの街、宝塚にある宝塚市立スポーツセンターを紹介します。

1

汗と根気のトレーニング施設

利用時間は9時から21時までで、料金は中学生が2時間200円、大人でも2時間400円です。

心肺機能を鍛えるのにもってこいのランニングマシンやダイエットしながら太ももなどの、下半身全体の筋トレもできるエアロバイクなどがあります。トレーニング器具も間隔があり、看板にも空いている時間帯などが書いてあるので、安心して利用できます。良い所は公共施設なので、料金がリーズナブルで気軽に利用できる所です。

そして、ミニスタジオがあるのでヨガなどもできます。サウナ室もあり、運動した後のひとときも楽しむことができます。

2
写真提供:宝塚市立スポーツセンター

活気あふれる施設!

まずはメインアリーナです。

メインアリーナはとても広く、バレーボールなどの室内スポーツだけでなく、なんと大相撲の巡業も行われ、多種多様な競技に使えます。

3
写真提供:宝塚市立スポーツセンター

屋内プールは25mのコースが6本あり、利用時間は10時から20時30分までで、料金は大人800円、小中学生・幼児は400円です。屋内プールなので、雨の日でも冬でも、快適です。

プールの深さは浅い所もあり、子どもからお年寄りまで幅広い人が安心して利用することができます。

4

武道館には剣道場や柔道場もあります。中でも弓道場はとても厳かな雰囲気でドキドキしました。

屋外には多目的グラウンドや屋外プールもあります。

5

6

子どもからご高齢の方まで利用可能

宝塚市立スポーツセンターでは、たくさんの運動教室が毎日開催されており、多くの方がスポーツセンターに通われています。幼児教室や健康スポーツ教室等があります。なので、幼児から70歳以上のご高齢の方までが利用できます。

僕たちが見に行った時はシニアの方が楽しそうにインドアテニスをしていました。

スポーツセンターのホームページからたくさんの教室を見ることができるので、ぜひ検索してみてください。

11

12
写真提供:宝塚市立スポーツセンター

賑わうバーベキュー設備

バーベキューの施設は1時間300円と言う安さで民間のバーベキュー施設と比べると非常に安い金額で利用できます。利用者が多く予想されるため、予約又は抽選になっています。時間は11時から16時までの間や17時から21時までで、1時間単位になっています。

このスポーツセンターはスポーツをする以外に娯楽施設としても活用できます。1時間単位で借りることもできるので大会の祝勝会としてササッと使うこともできます。

利用できる人数は1基あたり10人までで、食器や炭、食材は自分で好きなものを用意して持ち込めます。利用する時は他の人の迷惑にならないようにしましょう。

僕たちはあまりの安さに驚いてスポーツセンターで働く西谷さんに「バーベキューはなぜそんなに安いのですか」とお聞きしたら、「沢山の方に利用してもらうため」とおっしゃっていました。

是非、スポーツセンターのバーベキュー施設に行ってみてはどうでしょうか。

7
写真提供:宝塚市立スポーツセンター

スポーツ好きが楽しめる展示コーナー!

岡崎慎司選手とは宝塚市出身のサッカー選手です。シーズンオフでは、宝塚市の少年サッカーチームのレッスンをするなど、宝塚でのサッカー普及に貢献しています。

スポーツセンターには岡崎選手のサインやユニホーム、そしてサッカーボール等、様々な岡崎選手の物が飾ってあります。横には大相撲の番付表が展示してあります。宝塚市スポーツ振興公社が創立30周年だったことを記念して、春巡業が開催されました。

スポーツセンターは運動するだけでなく、珍しい物もあるので是非行ってみてください。

スポーツのすべてが詰まっている

設備はとてもたくさんあり、それぞれの設備にあった空気感がありました。バーベキューは食材や炭を用意するときから楽しみが始まり、その楽しい気持ちを盛り上げてくれる設備が整っているので、家族や友達などのグループで行ってみたいです。展示コーナーは色んな物が展示されていて色んな事を知ることができます。

西谷さんに「スポーツセンターは西谷さんにとってどのような存在ですか」とお聞きしたら、「大切な存在」と言っていました。また、「これからスポーツセンターにどのようなことをプラスしていきたいですか」とお聞きすると「スポーツセンターにくる人を増やしたい」と言っていました。

スポーツセンターはスポーツだけではなくいろんな人が集える場になると思うので、宝塚市立スポーツセンターでコロナ禍での運動不足を解消しに是非行ってみてください。

※感染症拡大の状況により、利用時間等、変更されているところがあります。ご利用の際は宝塚市立スポーツセンターへお問い合わせください。

8

9

アクセス

住所    〒665-0827 宝塚市小浜1丁目1番11号

電話番号  0797-87-5911

このページに関するお問い合わせ

産業文化部 宝のまち創造室 観光企画課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2012 ファクス:0797-74-9002
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。