宝塚市ウェルネスツーリズム推進事業

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1046730 更新日  2022年8月3日

印刷大きな文字で印刷

宝塚市ウェルネスツーリズム推進事業とは

趣旨

宝塚市では、第6次宝塚市総合計画に紐づく分野別計画として宝塚市観光振興戦略(以下「観光振興戦略」という。)を策定し、その基本目標に『宝塚ならではの魅力を活用し、「ウェルネス」をキーワードに、市民や国内外の人たちの楽しみや感動、歓び、こころとからだの安らぎを提供する観光振興に取り組み、市民も来宝者も “「こころ」も「からだ」も豊かになるまち” を目指す』ことを掲げており、以下の3つの基本方針を設定しています。

1)地域資源の磨き上げと掘り起こし

2)積極的な誘客に向けた国内外への情報発信

3)持続可能な観光振興に向けた環境整備

また、基本方針の『1)地域資源の磨き上げと掘り起こし』の中で、以下の個別戦略を設定しています。

(1)官がきっかけ作りを行い、民が実施するなどの官民連携による観光ビジネスの創出の仕組みづくりを行うこと。

(2)ウェルネスツーリズムを体現できる観光コンテンツ開発を支援する仕組みづくりを行うこと。

観光振興戦略の中では、観光客数に応じた経済効果の実感が少ないこと、行政主導による観光施策は持続性に欠け、官民連携による観光ビジネスやコンテンツの開発などが課題となっており、それらの課題の解決に繋がる施策として本業務を実施します。

事業内容(年度別)

このページに関するお問い合わせ

産業文化部 宝のまち創造室 観光企画課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁1階
電話:0797-77-2012 ファクス:0797-74-9002
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。