宝塚市制70周年記念事業「宝塚で1番古いエアコン コンテスト」を開催します!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1056732 更新日  2024年7月10日

印刷大きな文字で印刷

宝塚で1番古いエアコン コンテスト ~高効率設備に替えて、省エネ実践!~

宝塚市は、2050年「ゼロカーボンシティ」を表明し、脱炭素化社会の実現を目指しています。

 住宅都市である本市においては、家庭における省エネの取り組みが重要です。古い家電製品を見直し、省エネ家電へ買い替えるきっかけとなるよう、夏冬に消費電力量が最も多い家電製品であるエアコンを対象に、コンテストを実施します!

 抽選賞も用意しました!ぜひご応募ください!

実施概要

対象  

宝塚市に住民登録を有するもの

応募方法

(ア)から(ウ)までのいずれかによりご応募してください。

(ア)二次元コードを読み取り応募

下記、二次元コードをスマホで読み取りご応募ください。

「市内の古いエアコンを探すコンテスト」応募フォーム

(イ)下記リンク先から応募

下記リンク先からご応募ください。

(ウ)郵送(ハガキまたは封書)

下記、(1)~(8)の項目を記入のうえ、郵送によりご応募も可能です。

(1)氏名(ふりがな)

(2)郵便番号・住所

(3)電話番号

(4)メールアドレス(ある方のみ)

(5)メーカー名

(6)品番

(7)製造年

(8)定格能力(kW)

※定格能力は、暖房と冷房で異なる場合は、高い方を記入(消費電力、低温能力は対象外)

※品番、製造年、定格能力等は、エアコン本体の底面に貼付されているステッカーをご確認ください。詳細は、チラシをご参照ください。

【郵送先】

〒665-8665

兵庫県宝塚市東洋町1番1号

宝塚市役所 環境エネルギー課 宛て

応募期間

令和6年6月27日(木曜日)から令和6年9月2日(月曜日)まで

応募条件

応募できる対象設備は、宝塚市内の家庭で使用されている家庭用エアコン(業務用は対象外、ルームクーラーは対象)とします。

応募は1世帯につき1台とし、複数のエアコンが設置されている場合は、その中で最古のものを応募してください。

選定方法

応募をもとに製造年の古いものから順位付けを行います。

・製造年が同一の場合は、定格能力の大きいものを上位とし、定格能力が同一の場合、抽選とします。

・製造年が確認できない場合は対象外です。

・受賞内定者のご自宅へ職員が伺い、エアコンの確認の写真撮影を行います。

・虚偽や受賞要件に同意されない場合は無効とし、順位繰上げを行います。

受賞要件

(1)グランプリ

 ・必ず応募対象のエアコンの処分を行うこと。その際のリサイクル料金は受賞者が負担すること。

 ・グランプリ賞品は、原則応募対象のエアコンと同じ部屋に設置すること。

  ※取付費は原則市が負担します。ただし、特殊作業が必要になる場合や標準取付作業費用を大幅に超える場合は、超過分の取付費は受賞者負担となります。

 ・賃貸住宅において既設エアコンを廃棄して賞品のエアコンを設置する場合は、応募者自らが住宅の所有者の許可を得ること。

 ・エアコン設置後の使用状況等について市の事後調査に協力すること。

(2)グランプリ・準グランプリ

 ・令和6年11月16日(土曜日)の表彰式(宝塚ホテル)に参加すること(代理人可)。

 ・受賞に関して、広報媒体に受賞者の氏名及び写真が掲載されることに同意すること。

審査結果

グランプリ及び準グランプリの方には、9月末までに市からお知らせします。

抽選賞の当選者の方には、10月末までに市から賞品を発送します。(表彰式に出席する必要はありません。)

賞品

グランプリ

最新の省エネ型家庭用エアコン 1名

グランプリ賞品の主な特徴

・人気の三菱電機「霧ヶ峰」シリーズ ※機種の指定はできません。

・省エネ基準達成率100%(目標年度2027年度)以上の製品

※機種の指定はできません。応募対象のエアコンと同規模の機種を贈呈します。

準グランプリ

dyson(ダイソン)コードレス掃除機「SV18 FF OR2」 1名

・軽量&パワフル!定番の人気製品!

抽選賞

Shupatto(シュパット)コンパクトバッグM 3名
応募いただいた方から抽選で当たる!!

・両端を引っ張るだけで一気にたためる人気のエコバッグ!

・色の指定はできません。

表彰式について

日時:2024年11月16日(土曜日)午後

場所:宝塚ホテル琥珀(2階)

【同日開催】地球温暖化防止講演会 

気象予報士の正木明さんがご登壇!

詳細は、別途、市HPや広報たからづか10月号等でご案内します。

その他

本事業は、(一財)自治総合センターの環境保全助成事業を受けて実施するものです。

協賛

生活協同組合コープこうべ 第1地区本部

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境エネルギー課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2361(エネルギー担当)
ファクス:0797-71-1159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。