【イベント】ぶら~り ラジオdeウォークを開催しました!(平成29年11月4日)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1022702 更新日  2017年11月29日

印刷大きな文字で印刷

ロゴマーク

 

環境省が提唱している「COOL CHOICE」国民運動に賛同し、宝塚市でも地球温暖化防止や持続可能なまちづくりなどを目的に策定している「宝塚市地球温暖化対策実行計画」「宝塚エネルギー2050ビジョン」に基づき、施策を進めています。


ウォーク開始

 

平成29年11月4日(土曜日)、より多くの方にご参加いただけるよう収穫祭と連動して、「COOL CHOICE」を体感しよう! ぶら~り ラジオde ウォーク 宝塚西谷の里(イベント)を開催しました。当日は家族連れを中心に、160名の方にご参加いただきました。

今回のイベントは、地球にやさしい「移動」を実践いただくため、JR武田尾駅前で受付を行った後、阪急田園バスに乗り、スタート地点となる「西谷夢プラザ」に移動いただきました!


素戔嗚命神社での様子

ナビゲーターに笑福亭瓶吾さん、西谷ガイドに宝塚文化財ガイドソサエティの吉田さんと富吉さんをお迎えし、素戔嗚命神社や宝山寺、ソーラーシェアリング市民農園(宝塚すみれ発電所)に関する解説をラジオで聞きながら、ゴールである宝塚自然の家を目指します!


宝山寺での様子

 

珠光山宝山寺に到着!珠光山宝山寺は、真言宗のお寺で、本尊は十一面観音菩薩。

明治の大火で焼失し、規模が縮小されましたが、このお寺に残る「ケトロン祭り」は中世以降の念仏踊りを伝える貴重なもので、市の無形民俗文化財になっています。


ソーラーシェアリングでの様子

次に訪れたのは、ソーラーシェアリング市民農園(宝塚すみれ発電)です。今回見学したソーラーシェアリングは、藤棚のように太陽光パネルを設置した農地で、さつまいもを栽培しながら太陽光発電をしている取組です。

井上さん(株式会社宝塚すみれ発電)、甲子園大学の学生さんに解説いただき、大きくうなずきながら聞き入っておられる参加者の方もいらっしゃいました。


ゴールでは、ソーラーシェアリングで栽培されたさつまいもを「焼き芋」にして試食いただきました!
参加者の方からは、「疲れた体にしみる~!」「ほくほくでとっても美味しい!」という声が聞かれました。


自然の家での様子

宝塚自然の家では、昭和53年に兵庫県指定重要有形民俗文化財に指定された旧東家住宅(宝塚市立歴史民俗資料館)を宝塚自然保護協会の森本さんにご案内いただきました。
森本さんは「昔の家は、自然の中にあるもので建てられていました。昔は、洗濯は手で洗い、掃除はほうきを使うなど、電気を使わない暮らしでした。」とエコな暮らしについてお話しくださいました。

参加者の中には、「小さい頃は、この生活だった!」と懐かしがる方もおられました。


地球温暖化は「私たちの暮らし方の変化」が原因の一つだといわれており、宝塚市全体から出ている温室効果ガスのうち、約4割がみなさんのご家庭から出ています。

今回のイベントのように移動する際の手段や方法を工夫することで、より健康になったり、快適性や便利さに気付くこともありますので、ぜひ、生活の中で「COOL CHOICE」を実践してください。

解説してくださった吉田さん、富吉さん(宝塚文化財ガイドソサエティ)、森本さん(宝塚自然保護協会)、井上さん(宝塚すみれ発電)、甲子園大学の学生さんをはじめ、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境室 地域エネルギー課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2361 ファクス:0797-71-1159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。