【イベント】エコ家事トークショーを開催しました!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1028370 更新日  2019年4月26日

印刷大きな文字で印刷

エコ家事トークショーを開催しました!

トークショー
エコ家事トークショー

平成30年11月18日(日曜日)、宝塚ホテルにて『エコ家事トークショー』を開催しました。イベントは、「探せ!宝塚で1番古い冷蔵庫!!」の表彰式と「エコ家事トークショー」の2部構成で行い、当日は300名の方にご来場いただきました。参加者の方には、甲子園大学栄養学部フードデザイン学科の方からサツマイモのプレゼントがありました。

ゲストは、テレビ番組「得する人損する人」でおなじみの家事えもんこと松橋周大呂さんをお呼びし、家庭で取り組めるエコな家事についてのお話をしていただきました。

「探せ!宝塚で1番古い冷蔵庫!!」表彰式

イベントでは、まず初めに省エネルギーの意識醸成、取組の推進を図る啓発イベントとして、生活協同組合コープこうべにご協力をいただき平成30年7~9月にかけて募集を行った「探せ!宝塚で1番古い冷蔵庫!!」の表彰式を行いました。

 冷蔵庫を買い替えると高い省エネ効果が出るということを多くの方に知っていただくために開催した同イベントで、応募の件数は312件でした。

たくさんの方にご応募いただいた結果について、事業検証のために、応募者の方全員を対象にアンケート行った結果についての公表を行いました。

 

表彰
表彰式

次に、同イベントで、古い冷蔵庫をお持で受賞された3名の方の表彰式を行いました。

表彰式では、松橋さんから著書「ほったらかし掃除術」のプレゼントと、市長から商品の贈呈がありました。受賞者の方には、自宅にある古い冷蔵庫のエピソードや、当時の状況のインタビューを行いました。

グランプリの三木仁さんには、最新の冷蔵庫の贈呈がありました。新しい冷蔵庫の機能や冷蔵庫の選び方について、シャープマーケティングジャパン株式会社の松本さんと松橋さんが分かりやすく楽しいお話しをしていただきました。

今回、2位西明廣さんにはLEDシーリングライト、3位岸本ミユキさんには、持ち運び可能なソーラーパネルの贈呈がありました。グランプリと2位の賞品については、生活協同組合コープこうべ様からご提供いただきました。

ご応募していただいた皆さま、アンケートにご回答いただいた皆さまありがとうございました。

冷蔵庫
グランプリ商品の冷蔵庫の説明をする松橋さん

エコ家事トークショー

トークショー
ゲストの松橋さんと竹内さん

いよいよ、お待ちかねの「エコ家事トークショー」です。松橋周大呂さんと、竹内健人さんには、家庭でできる簡単な掃除術や家事ワザについてお話ししていただきました。

今回の冷蔵庫のイベントにちなんだ「冷蔵庫」の使い方を変えるだけで省エネ効果を高める方法や、洗剤だけを見直すだけでなく、掃除道具から見直すことが時短にもなりエコになるという点が非常に参考になりました。

今回のトークショーで、学んだエコ家事についてご家庭でも取り組んでいただきたいと思います。

質問のコーナーでは、参加者の方からの質問に1つ1つ丁寧に回答いただき、掃除などで課題となっている「窓拭き」や「床の汚れの磨き方」などすぐに実践できるようなワザも教えていただきました。

「省エネルギー」「節電」に取り組み、無駄なエネルギーを削減することは、家計に優しいうえ、地球温暖化の防止につながります。小さい取組も積み重ねていくうちに、大きな効果につながりますので、継続した取組をお願いします。

今回「エコ家事トークショー」を開催するにあたり、協力いただきました松橋さん、竹内さん、生活協同組合コープこうべ様、シャープジャパンマーケティング株式会社様、甲子園大学様、ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

質問
参加者の方の質問に答える松橋さんと竹内さん

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境エネルギー課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2070(環境保全担当)
ファクス:0797-71-1159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。