考えよう!広めよう!「新エネルギー」第16回

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1000323 更新日  2014年11月10日

印刷大きな文字で印刷

スマートコミュニティ事業「山手台地区での取り組み紹介」

今号では、「光熱費ゼロ」の生活を実現するため、市内でスマートコミュニティを目指して取り組んでいる地域のうち、山手台地区で試験的に取り組まれている企業の実践を紹介します。

約20年前に宅地分譲が始まった阪急山本駅北側の山手台地区のうち、最北端には「あなただけのマイホーム発電!」とのキャッチコピーのもと、現在も分譲が進められているALTERRASE(アルテラス)という地域があります。

この地域では、南向きに広がる斜面地であるメリットを生かして、分譲敷地に10キロワット以上の太陽光発電(一般家庭平均の2倍から3倍)設備が設置可能なプランが用意されています。このプランでは、発電した電力を固定価格買取制度(FIT)により全量(注)売ることができます。

さらに大阪ガスとのタイアップにより、ガスを使用して自分の家で発電できる「エネファーム」と太陽光発電とのダブル発電が可能です。

これにより、プラスエネルギー住宅(使うエネルギーよりもつくるエネルギーの方が多い住宅)とすることが可能で、「光熱費ゼロ」の生活が実現します。

現代生活では、家庭部門のエネルギー消費量が増加傾向にありますが、各家庭で光熱費ゼロになる取り組みは、金銭面だけでなく、CO2排出削減などの地球環境に配慮することにもつながります。
(注)10キロワット以上から全量売電が可能

プラスエネルギー住宅の完成イメージ図のイラスト
プラスエネルギー住宅の完成イメージ図
分譲予定地(アルテラス)のイラスト
分譲予定地(アルテラス)

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境室 地域エネルギー課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎2階
電話:0797-77-2361 ファクス:0797-71-1159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。