たからづか市民環境フォーラムの講演動画を公開しています

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1017838 更新日  2021年1月15日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: セミナー・交流

講演動画を公開しています!(期間限定・2021年3月31日まで)

 2020年12月5日開催のたからづか市民環境フォーラムにて配信いたしました村尾久司さんによる講演の動画をYouTubeにて公開しています。
 地球温暖化防止、プラスチックごみ削減のために村尾さんが取り組まれていることは、日頃の生活の中でできることやヒントがたくさん詰まっています。

 講演動画は3月31日までの期間限定公開となりますので、是非この機会にご覧ください。

講演会動画から

「水切り」で燃やすごみの減量化を!

水切り啓発

 村尾さんの講演の中でごみの減量化に関するお話がありました。
 水分を含んだごみは燃やしにくく、重くかさばることから収集車の運搬にも負担がかかります。
 家庭から出る生ごみの重量の約80パーセントは水分と言われています。生ごみから「水切り」をして水分を少しでも減らすことにより、

 (1)生ごみが軽くなることから、ごみ収集車の運搬効率と燃費が向上し、排気ガスも減らせます。
 (2)水分が減ることで焼却施設での燃焼効率が向上します。

 ご家庭ですぐに取り組める「水切り」が環境への負担軽減につながりますので、是非ご協力をお願いします。

【終了しました】たからづか市民環境フォーラムをオンラインで開催しました

村尾さん
講師:兵庫県職員 村尾 久司氏

※本イベントは終了いたしました。当日配信しました講演動画につきまして上記のとおり期間限定で配信しています。

 市民環境フォーラムは、市民の皆さんが環境について関心を持ち、地域での活動を進めてもらうことを目的として、平成4年から始まり、今回で29回目となりました。

 29回目となる今年は、新型コロナウイルス感染症の影響によりオンライン開催となりました。

 また、市内小中学校より募集した環境啓発ポスター大賞受賞者の表彰式の模様も配信いたしました。

≪当日の主な配信内容≫

(1)開会あいさつ

(2)環境啓発ポスター表彰式

(3)講演「地球温暖化とプラごみ問題を何とかしたい私の奮闘・実践」
   講師:村尾 久司 氏

(4)質疑応答

このイベントは終了しました。

日程

令和2年12月5日(土曜日)

対象

どなたでも

施設

市役所

添付ファイル

イベント情報をiPhone・iPad端末からiCalendarに取り込めます。
※Android端末ではご利用いただけません。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

ヘルプ

イベント情報をiCalendarに取込みます。 注意!
パソコンでスマホ表示をご覧になっている場合、イベント情報は取り込みできません。iPhone,iPad等の端末でご利用ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境室 環境政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号
電話:0797-77-2070(環境保全担当) 0797-77-2072(公害担当)
ファクス:0797-71-1159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。