新型コロナ抗原検査キット配布のお知らせ(症状のある方対象)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1046761 更新日  2022年8月31日

印刷大きな文字で印刷

兵庫県から提供されたキットがすべて無くなくなったため本市の配布事業は終了します。抗原検査キットを希望する方は県事業枠で同様に受け取ることができますので、兵庫県ホームページからお申し込みください。
以下のリンクから申し込みできます。

 新型コロナウイルス感染症の急拡大を受け、兵庫県において、医療現場のひっ迫を低減し診療を必要とする方が適切な医療サービスを受けられるようにするため、症状が軽く重症化リスクが低い方に抗原検査キットを無償配布し、自ら検査いただく仕組みが構築されました。本市においては、県からの要請を受け、市民への抗原検査キット無償配布を行いましたが、兵庫県から提供されたキットがすべて無くなったため事業を終了します。キットを希望する方は県事業枠で同様に受け取ることができますので、兵庫県ホームページからお申し込みください。
 なお、検査の結果、陽性が判明した方は、県が設置する「自主療養登録センター」に登録することで、医療機関を受診することなく自ら療養を始めることになります。詳しくは兵庫県ホームページをご覧ください。

対象

以下の全てを満たす方。(濃厚接触者の方も、以下のすべてを満たす場合は対象となります。)

  1. 所在地が兵庫県の方(ただし、神戸市を除く)
  2. 2歳~59歳の方
  3. 基礎疾患がなく、肥満(BMIが30以上)でない方
    ※BMI計算式:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
  4. 症状が軽い方(呼吸が苦しくない、飲食ができている、乳幼児で顔色が良いなど)
  5. 妊娠していない方
  6. メールアドレスをお持ちの方

受信のめやす

申込方法

以下の兵庫県ホームページから、県事業の抗原検査キット申込が可能です。

県のお問い合わせ先

兵庫県自主療養・検査キット配送事務局 
 電話:078-914-5066(土日祝含む9時~17時)

  • 電話番号のお掛け間違いにご注意ください。
  • 保健所、健康福祉事務所では対応していません。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部ワクチン接種担当
電話:0797-62-8013