新型コロナワクチン追加(3回目)接種について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1044070 更新日  2021年12月6日

印刷大きな文字で印刷

(11月22日時点情報)

最新のお知らせ

12月に接種できる方へ案内文書を発送しました

市内在住で2回目のワクチンを令和3年3月または4月に接種をした方(主に医療従事者)を対象に、接種券付予診票を同封した3回目接種についての案内文書を11/22(月曜日)に発送しました。接種を希望される方は案内に沿って接種の予約をして下さい。

 

転入された方へ

2回目ワクチン接種後当市へ転入された方は、3回目の案内文書をお送りすることができませんので、お手数ですが下の接種券発行申請書をご記入のうえ、下記送付先まで郵送または新型コロナワクチン相談窓口(市役所1階市民ホール内)まで提出してください。
※2回目接種後、7か月経過後より申請できます。(例:2回目接種が6月14日⇒1月14日より申請ができます。)
※窓口提出の場合も接種券は案内文書と一緒に郵送にてお送りすることとなります。

(送付先)
〒665-8665宝塚市東洋町1-1 宝塚市新型コロナワクチン接種コールセンター宛
※封筒に赤字で「接種券発行申請書 在中」と記載してください。

3回目接種の概要

 新型コロナワクチンを2回接種した場合であっても、時間の経過とともにその有効性や免疫原性が低下するとの報告があり、諸外国でもすでに3回目の接種を実施する方針を打ち出したり、実際に接種を開始している国があります。こういったことから、厚生労働省は2回の接種を終えた方にさらに3回目の追加接種を行う方針を示しました。
 当市でもその方針に基づき、市民の方へスムーズな接種ができるよう体制を構築し、計画と準備を進めてまいります。

接種対象者

2回目接種から原則8か月以上経過した18歳以上の方

接種回数

1回

使用するワクチン

mRNAワクチン(ファイザー社製またはモデルナ社製)を使用することとします。

接種場所・日時

現在調整中ですが、65歳以上の方に対しては、市が接種の日時や場所をあらかじめ指定し、都合が合わない方はコールセンターにて変更を受け付ける予定です。
※決まり次第、ホームページ等でお知らせします。

接種券

追加接種にかかる接種券は、予診票と一体化した新しい様式の接種券となります。

スケジュール

3回目接種対象月の前月に接種券を同封したご案内を送付する予定です。

接種券スケジュール

※ご自身の2回目の接種時期を確認したい場合は、予防接種済証や接種記録証をご確認ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

宝塚市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター(平日9時~17時30分)
電話:0797-61-5610(予約・キャンセル専用ダイヤル) 
0797-78-6894(相談専用ダイヤル) 
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。