追加接種(オミクロン株対応ワクチン/ノババックスワクチン)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1046865 更新日  2022年11月25日

印刷大きな文字で印刷

市では1回目・2回目接種を終了した方に対して、新たにオミクロン株対応ワクチンを使用した3回目以降の追加接種を実施しています。また、これまで18歳以上の方を対象に使用しているノババックスワクチンの追加接種も継続して実施しています。

現時点で、追加接種(3回目以降の接種)として、
オミクロン株(BA.1またはBA.4-5)対応ワクチン
武田社(ノババックス)ワクチン(※令和4年11月8日以降受けたもの)
いずれかを一人1回接種可能とされています。

お知らせ

接種当日に発熱がある方、体調に不安がある方、濃厚接触者に該当する方は接種を控えていただき、予約をキャンセルしてください。

接種間隔が短縮されました

これまで追加接種をする際の前回接種からの間隔は5か月必要でしたが、国による接種間隔の見直しにより、3か月に変更となりました。これにより、当市でも前回接種日から3か月経過した日以降で、追加接種の予約をして頂くことができるようになりました。すでに予約を取られている方で接種の前倒しを希望する場合は、予約の変更を行ってください。

接種可能な間隔が3か月になりました(厚生労働省)

BA.4-5対応ワクチンの接種を開始しました

現在接種を進めているオミクロン株(BA.1)対応ワクチンに加え、国により、新たにオミクロン株(BA.4-5)対応ワクチンの接種を実施する方針が示されました。市ではこれを受け、12歳以上の方を対象とした接種を実施してまいります。
なお、現時点で、オミクロン株対応ワクチンの接種は、BA.1対応またはBA.4-5対応のいずれかのワクチン一人1回接種可能とされています。

  • 予約開始日時 10月24日(月曜日)午前9時
  • 予約方法 インターネット予約サイトまたはコールセンターにて受け付け
  • 接種開始日 11月2日(水曜日)
  • 実施会場 集団接種会場(アピア3、ソリオホール、東公民館)
    ※ソリオホール、東公民館は12月実施分より
オミクロン株対応ワクチンの接種は、当面の間、BA.4-5対応ワクチンとBA.1対応ワクチンの接種を並行して実施していきます。

オミクロン株対応ワクチン接種の概要

対象者

初回接種(1・2回目)を終了した12歳以上(接種日時点)の方

15歳以下の方は保護者または保護者の代理人(子どもの健康状態を熟知する18歳以上の親族等)の同伴がない場合は接種できませんのでご注意ください。※代理人が同伴する場合は、保護者の委任状が必要です。

接種間隔

前回の接種から3か月以上経過が必要

接種回数

BA.1対応またはBA.4-5対応のいずれかのワクチンを)1回

使用するワクチン

ファイザー社またはモデルナ社ワクチン
(従来株とオミクロン株に対応した二価ワクチン)
(※17歳以下の方はファイザー社ワクチンとなります。)

ワクチン説明書
16歳以上の方

モデルナ社ワクチンは18歳以上の方対象

12歳~15歳の方

実施場所

実施会場

(*)主に、市で接種場所と日時を指定する65歳以上の方が対象となります。ただし、別途12~15歳の方の個別接種については実施しています。

会場へのアクセス
個別接種実施医療機関

12歳~15歳の接種を予約できる医療機関は以下をご確認ください。

お知らせ

秋から冬にかけての接種【令和4年秋開始接種】についてのお知らせ(厚生労働省)

このページの先頭に戻る

武田社(ノババックス)ワクチン

対象者

初回接種(1・2回目)を終了した18歳以上(接種日時点)の方
※国の方針により、4回目・5回目の方も対象になりました。

11/8以降にノババックスワクチンを用いて追加接種をした方は、その後オミクロン株対応ワクチンの追加接種をすることはできませんのでご注意ください。

接種間隔

前回の接種から6か月以上経過が必要

実施場所

集団接種会場(アピア3A・B)

ワクチン説明書

【武田社(ノババックス)】 新型コロナワクチン接種のお知らせ(第3版(2022年7月))

このページの先頭に戻る

接種券について

送付スケジュール

  前回接種時期
(2・3・4回目のいずれかの直近の接種のこと)
接種券
(1) 8月以前

送付済み

お手元にない方は、接種券の再発行を申請してください。

(2) 9月 12月中旬送付予定
接種券が届く時期になっても届かない方は、市コールセンター(相談専用ダイヤル:0797-78-6894)までお問い合わせください。

接種券の再発行

接種券の再発行を希望する方は下のリンク先(または市コールセンター:0797-78-6894(平日9時~17時30分))より申請してください。

(※電子申請ができるのは、紛失などによる再発行のみです。)

ただし、住民票の住所以外に送付を希望する場合は、申請書による申請が必要です。以下のリンク先をご確認ください。

他市から転入された方

市外に住民票がある状態で接種を受け、その後、当市に転入してきた方は、接種券をお送りすることができませんので、接種券発行申請書の提出が必要です。

このページの先頭に戻る

予約について

前回接種から3か月経過後に接種が可能となります。インターネット予約サイトまたは市コールセンター(予約・キャンセル専用ダイヤル)0797-61-5610から予約をしてください。(※ただし、3回目または4回目を接種していない65歳以上の方インターネットでの予約はできませんので、コールセンターをご利用ください。)

65歳以上で4回目接種を受けた方の予約

市よりあらかじめ接種日と接種場所を指定して接種券と一緒にご案内をお送りしますので、予約は不要です(※4回目を市外で接種した方は市内の集団接種会場を指定してご案内する予定です)。ご案内は4回目接種日を基準に順次発送する予定です。
指定された日時のキャンセルまたは変更を希望する場合は、以下のように連絡をお願いします。
(※案内が届く前のキャンセル・変更はお受けできません。)

キャンセルする場合 施設や市外かかりつけ医で接種予定の方は、案内に同封する「キャンセル連絡票」を返送してください。
日時などを変更する場合 市コールセンター(0797-61-5610)まで連絡してください。

このページの先頭に戻る

予約のキャンセルについて

【接種日5日前まで】インターネット予約サイトのマイページよりキャンセルしてください。
【接種日4日前以降】市コールセンター(0797-61-5610)までご連絡をお願いします。
ただし、接種当日のキャンセルで、コールセンターが対応できない時間帯の場合は、以下までご連絡ください。
当日(土日祝・平日夜間)キャンセル専用ダイヤル(※)

会場 電話番号 受付時間帯
アピア3 080-8940-0793

接種当日で以下の時間帯
(平日)17:30~[ご自身の受付時間の30分前]まで
(土・日・祝日)会場受付開始時間30分前~[ご自身の受付時間の30分前]まで

(※)こちらの番号では予約の変更はお受けできません。キャンセル後の予約は、コールセンター(0797-61-5610(平日9:30~17:30))にてお取りください。 

このページの先頭に戻る

予約状況

インターネット予約枠の日別空き状況については以下のとおりです(11月25日9:00時点)

個別医療機関(12歳~15歳の方のみ)

予約可能数(:4人分以上 :1~3人分 ×:残りなし)
12月接種分からはBA.4-5対応ワクチンになります。

集団接種会場

上段 予約可能数(:30人分以上 :1~29人分 ×:残りなし :予約受付終了)
下段 接種受付時間

アピア3予約状況

このページの先頭に戻る

国・県が実施する大規模接種について

国や県が実施する大規模接種会場でも接種することができます。
詳しくは、以下をご覧ください。

このページの先頭に戻る

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

宝塚市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター(平日9時~17時30分)
電話:0797-61-5610(予約・キャンセル専用ダイヤル) 
0797-78-6894(相談専用ダイヤル) 
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。