令和3年4月号 水回りの修理に関するトラブルが増加中!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1041322 更新日  2021年3月22日

印刷大きな文字で印刷

水回りの修理に関するトラブルが増加中!

 台所の水漏れやトイレの詰まりなど、水回りの修理をチラシやマグネット広告、インターネットで見つけた業者に依頼したら、高額な料金を請求されたという相談が寄せられています。
 広告に「水回りの修理○千円~」などと書かれていても、「便器を外さなくてはならない」「管の錆び取りの作業代がかかる」など、想定外の修理が必要だと言われ、作業後に数十万円を請求されたというケースもあります。

【トラブルにならないために】

日頃から

  • 水道の元栓や止水栓の場所と締め方を確認しておきましょう。(【ID】1041209)
  • 安心して修理を依頼できる業者を確認しておきましょう。

修理を依頼するときは

  • 作業前に作業の内容や金額を確認し、納得できない場合はきっぱりと断りましょう。
  • 予定していた内容と違う修理を勧められても、すぐには契約せずに、複数業者から見積もりを取るなど慎重に対応しましょう。
  • 賃貸住宅にお住まいの人は、自分で修理業者に依頼せず、まず管理会社や貸主に連絡しましょう。

  工事終了後でも、場合によってはクーリングオフが適用されることがあります。お困りのときは消費生活センターにご相談下さい。

 

  商品やサービスに関する契約トラブルの相談は
  相談専用電話(☎81・0999)、消費者ホットライン(☎188)へ。

 

このページに関するお問い合わせ

産業文化部 産業振興室 消費生活センター
〒665-0852 宝塚市売布2丁目5番1号 ピピアめふ1・5階
電話:0797-81-4185 ファクス:0797-83-1011
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。