マイナポイントについて

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ID番号 1037615 更新日  2022年10月14日

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マイナポイントサイト障害復旧のお知らせ

令和4年10月13日(木曜日)午前10時頃、全国的にマイナポイントサイトにつながらない状況となっておりましたが、同日午前11時04分に復旧されましたので、現在は問題なくご利用いただけます。

今ならマイナンバーカードを作って最大2万円分のマイナポイントがもらえます。

まずはマイナンバーカードを作りましょう

 マイナポイントを取得するためには、マイナンバーカードをお作りいただく必要があります。

 市役所1階窓口サービス課のほか、市内の商業施設等でマイナンバーカードの申請サポートを実施しております。顔写真の無料撮影など申請のサポートを行っておりますので、ぜひご利用ください。

 画像をクリックすると開催場所を確認いただけます。

マイナポイントについて

マイナポイントとは

 マイナンバーカードの普及を促進するとともに、消費活性化や生活の質の向上につなげるために、マイナンバーカードを活用して、1人当たり最大2万円相当のポイントを付与する国の事業です。

マイナポイントの対象と付与されるポイント

対象者 付与ポイント 付与方式 申込期間
【1】カード新規取得者

最大

5,000円相当

20,000円のチャージ又は

お買い物に対し、最大5,000円

相当のポイント付与

令和4年1月1日

~令和5年2月末

【2】健康保険証利用登録者 7,500円相当

直接付与方式

(チャージ又はお買い物は不要)

令和4年6月30日

~令和5年2月末

【3】公金受取口座登録者 7,500円相当

 

【1】マイナンバーカード新規取得者(最大5,000円相当のポイント) 
  • 2016年のマイナンバーカード交付開始以降、カードを新規で取得された方が対象です。
  • ポイント付与には、申込手続が必要です。
【2】健康保険証の利用登録者(7,500円相当のポイント)
  • マイナンバーカードを健康保険証として利用登録をされた方が対象です。(既に利用申込みを行った方も含みます。)
  • ポイント付与には、申込手続(令和4年6月30日開始)が必要です。
【3】公金受取口座の登録者(7,500円相当のポイント)
  • 公金受取口座の登録をされた方が対象です。(既に口座登録をされた方も含みます。)
  • ポイント付与には、申込手続(令和4年6月30日開始)が必要です。

ポイントの申込対象となるマイナンバーカードの申請期限

 令和4年12月末までにオンライン申請・申請用紙をポストに投函された方が対象です。

【1】・【2】・【3】のポイントの申込終了時期

 令和5年2月末まで
 

その他マイナポイントの詳細、健康保険証の利用登録方法及び公金受取口座の登録方法については、以下のリンク先からご確認ください。

マイナポイント付与までの流れ

【1】マイナンバーカード新規取得者

  1. マイナンバーカードを取得する
  2. マイナポイントの申し込みをする
  3. 最大5,000円分のポイントを受け取るためのキャッシュレス決済サービスを指定する
  4. 指定したキャッシュレス決済サービスでお買い物又はチャージをすると、金額の25%(最大5,000円分)が付与されます

 

【2】健康保険証利用登録者 又は 【3】公金受取口座登録者

  1. マイナンバーカードを取得し、健康保険証利用又は公金受取口座登録を申し込む
  2. マイナポイントの申し込みをする(令和4年6月30日開始)
  3. 各7,500円分のポイントを受け取るためのキャッシュレス決済サービスを指定する
  4. 指定したキャッシュレスサービスにおいてポイントが付与される(お買い物又はチャージは不要)

※【1】・【2】・【3】のポイントを受け取るキャッシュレス決済サービスは、原則として1つだけです(別々不可)。

 ただし、令和4年6月29日以前に【1】のポイントを申込済の方のみ、それ以外(【2】及び【3】)のポイント分の決済サービスを変更することができます。

※ポイントの申し込みについての詳細は、以下をご確認ください。 

※以下の申し込みの案内チラシの中で、ポイントを受け取るために必要なカードの申請期限を、『9月末まで』としていますが、現在、『12月末まで』に延長されていますので、ご留意ください。

マイナポイントの予約・申込方法について

 マイナポイントの予約・申込は、パソコンやスマートフォン等から行うことができます。

 パソコンから手続きする場合はカードリーダーが必要です。また、スマートフォンから手続きする場合はカード読み取りに対応した機種に限ります。

 ご自身で手続きされる場合は、以下のリンク先から手続きください。

郵便局・コンビニ・携帯ショップ等でもマイナポイントの予約・申込ができます

 郵便局やコンビニ(マルチコピー機・ATM)、携帯ショップ等に、マイナポイントの予約・申込ができる端末が設置されています。

マイナポイントの手続きを支援します

 マイナポイントの予約・申込に必要な機器をお持ちでない方や操作に不安がある方などに向けて、手続きを支援する窓口を設置しています。

受付場所

 市役所1階市民ホール

受付時間

 平日9時から17時30分まで

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
  • マイナポイントを付与する決済サービスの決済サービスID/セキュリティコード
(注意事項)
マイナポイントの申込に必要な決済サービスIDやセキュリティコードは、必ず事前にお調べのうえお越しください。
・申込を行う決済サービスによっては、アプリのダウンロードやアカウント設定等、事前の手続きが必要な場合があります。
・一度選択した決済サービスは変更することができません。
・決済サービスによっては、市役所に設置している端末では手続きの支援を行うことができない場合があります。

対象となるキャッシュレス決済サービス・申込状況・付与状況の確認方法

対象となるキャッシュレス決済サービスの詳細は、以下のリンクでご確認ください。

また、ポイントの申込状況や付与状況の確認方法は、各決済サービス事業者により異なります。その点も以下のリンクから、各決済サービスの詳細情報をご覧いただき、ご確認ください。

メンテナンス情報

マイナポータルのシステムメンテナンスは以下の期間で行われるため、期間中は対象の機能をご利用いただけません。

ご不便・ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

メンテナンス日時

  ・ 現在のところ、長時間にわたるメンテナンス情報はありません。

 

マイナポイントに関するお問い合わせ先

国のマイナンバー総合フリーダイヤル

  • 電話番号:0120-95-0178(無料)  ※ダイヤル後、5番を選択してください
  • 受付時間: (平日)9時30分~20時 (土日祝)9時30分~17時30分

宝塚市のマイナンバーコールセンター

  • 電話番号:0570-200-405
  • 受付時間:(平日)9時~17時30分 (休日臨時窓口開設日)9時~正午

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このページに関するお問い合わせ

総務部 行政管理室 総務課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁3階
電話:0797-77-2006(総務担当) 0797-77-2024(情報公開・個人情報保護担当)
      0797-77-2033(法制担当)
ファクス:0797-72-1419
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