【定員に達しました】発達特性についての理解と関わり方~子どもの見方を学び味方になろう~

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1049206 更新日  2023年2月8日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 子ども・子育て セミナー・交流

日程

令和5年2月25日(土曜日)

開催時間

午後1時から午後3時まで

対象

どなたでも
学校や地域で子どもと関わる方、保護者などどなたでも

施設

公民館
宝塚市立東公民館 ホール

内容
※定員に達したため受付を終了いたします。たくさんのお申し込みをいただきありがとうございました。

★子どもの見(え)方を学ぶ
 医療と教育の連携に力を注いでおられる石原先生から、学校・園や子どもたちとの関わりを通して、「発達特性とは何か」、「発達特性のある子どもたちの悩み」、「生きづらさから来る二次障害」などについて学びます。

★子どもたちの味方になろう
 子どもたちの悩みやつまづきに気づき、理解することで、保護者や支援者など様々な立場からできることを考え、日頃の生活や活動に生かしてみませんか。

~講師プロフィール~
 小児科医としての臨床に加え、発達特性の正しい理解のため、本市でも学校園の先生や生徒、保護者向けの講演会を数多く実施され医療と教育の連携を精力的に推進されています。
 また、令和5年2月に宝塚市役所第二庁舎にオープンするたからっ子総合相談センター「あのね」での発達相談事業に携われます。
 

申込み方法
 令和5年2月6日(月曜日)から下記外部リンクよりお申込みください。(先着順)
講師

兵庫県立尼崎総合医療センター
小児科医長 石原 剛広さん

定員

80名(先着)

費用

不要

主催

宝塚市教育委員会

注意事項

・参加者の皆さまにおかれましては、感染防止策へのご協力をお願いいたします。

イベント情報をiPhone・iPad端末からiCalendarに取り込めます。
※Android端末ではご利用いただけません。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

ヘルプ

イベント情報をiCalendarに取込みます。 注意!
パソコンでスマホ表示をご覧になっている場合、イベント情報は取り込みできません。iPhone,iPad等の端末でご利用ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 社会教育部 生涯学習室 社会教育課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁舎3階
電話:0797-77-2029 ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。