就学時健康診断のご案内

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1013057 更新日  2021年7月8日

印刷大きな文字で印刷

就学時健康診断とは

 学校保健安全法に基づき、翌年4月に小学校(義務教育学校の前期課程・特別支援学校の小学部を含む)へ入学するお子さんを対象として、市町村が実施する健康診断です。

 入学前に内科・歯科等について健診を行うことによって、お子さんの状況を把握するとともに、疾病等の疑いがある場合は早期に受診をお勧めし、学校生活に備えることを目的としています。

就学時健康診断の日程

 9月以降に掲載します。

実施方法等

実施会場

 住所ごとに指定された学区域の小学校で受診していただきます。指定された受診会場以外で受診することはできません。

実施日

 概ね10月中旬から11月下旬までの平日の午後(会場ごとに実施日が異なります)

実施案内

 対象のご家庭(10月1日現在で宝塚市に住所登録のある方)には、10月初旬に教育委員会から就学時健康診断通知書を送付します。実施会場や実施日が記載されていますので、ご確認ください。

 10月中旬頃までに通知書が届かない場合は、教育委員会学事課(電話:0797-77-2366)までご連絡ください。

受診時の注意

 受診当日のお車でのご来校はご遠慮ください。また、受診当日は、感染症対策や受診するお子さまの人数や健康診断の進行状況によっては、終了までにお時間を要する場合がありますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

 なお、荒天等による実施の有無につきましては、各学校もしくは教育委員会学事課(電話0797-77-2366)にお問い合わせください。当ホームページにも掲載いたします。

警報発表時について

 

<就学時健康診断日における警報発表時等について>
1.宝塚市に大雨洪水警報等(大雨警報、洪水警報、暴風警報、暴風風雪警報、大雪警報)の警報が発表された場合
 ・正午(12:00)までに解除されたとき → 予定通り実施します。
 ・正午(12:00)までに解除されないとき → 延期となります。延期の日程は後日連絡を行います。
 

 

就学時健康診断当日までの準備等注意事項

 事前に、「就学時の健康診断実施について(通知)」の「健康調査」の欄に必要事項を記入して、当日忘れずにお持ちください。

 お子様と付き添われる方の上ばきと靴を入れる袋が必要となりますので、忘れずにお持ちください。お子様は、健診しやすい服装でお越しください。

※健康診断日に欠席される方は、必ず、教育委員会 学事課(電話0797-77-2366)にご連絡ください。

 当日に欠席のご連絡をされる場合は、正午(12時)までにお願いします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止へのご協力のお願い

1 受診にあたり、ご家庭での事前の検温をお子さん、同伴の保護者の方ともお願いします。健診当日にお子さんご本人や同伴の保護者の方に発熱や風邪症状がある場合は、受診を控えてください。また、お子さんや同伴の保護者の方が、濃厚接触者の経過観察期間に該当している場合も受診をお控えください。

2 受診されるお子さん、同伴の保護者の方ともに、必ずマスクを着用のうえ、健診会場にお越しください。

3 受診前に、手洗いや手指消毒にご協力をお願いします。

4 健診会場は、換気を行いますので、体温調節ができる服装でお越しください。

※発熱等の理由で就学時健康診断が未受診であっても、宝塚市立小学校への入学に影響はありませんのでご安心ください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 管理部 管理室 学事課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2366
ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。