2020宝塚市民カレッジ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 1036123 更新日  2020年8月28日

印刷大きな文字で印刷

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、以下のとおり開催内容を変更し開講します。
 今後の感染状況によっては更なる変更または中止となる場合がありますので、予めご理解いただきますようお願いいたします。

市民カレッジを開講します【8月28日更新】

変更内容

(1)日程の延期
 第1回の講座を6月から10月に延期します。
 日程等の詳細は別添「2020宝塚市民カレッジ開催日程と講座内容」をご確認ください。

(2)講座回数
 8回から5回に縮小します。
 (2月または3月に1回分追加します) 

(3)定員
 3密(密閉・密集・密接)を避ける必要があることから定員を最大で80名とします。

(4)受講料
 1回500円×5回=2,500円
 事前振込みとしていましたが、各回受講日当日にお支払いください。

(5)みんなで歌おう童謡サロンコースについて
 
受講者も一緒に歌う内容となっていましたが、新型コロナウイルスの影響により内容を変更し受講者は歌わないこととし、座学形式とします。

 申込者へは抽選結果など詳細を8月28日に発送しますので、ご確認ください。

2020宝塚市民カレッジ特別ビデオ講座について

 2020宝塚市民カレッジの受講定員を変更したことに伴い、今年度に限り、一部の市民カレッジ講座を録画し、その映像を公民館で見て受講します。ぜひご参加ください。

(1)受講対象者
   受講申込みをしたコースに当選できなかった方
   ※当選された方、受講申込みをしていない方は、対象外となります。

(2)開講コース
   文化と歴史、上方講談、みんなで歌おう童謡サロン、政治経済やわらかゼミナール
   関西文化に育まれた文学、花と緑の魅力、実はおもしろいオペラの世界
   ※「みんなで歌おう童謡サロン」は座学のみです。
   ※「関西文化に育まれた文学」は録画映像ではなく、実際に先生が講義します。

(3)日程
   別紙「2020宝塚市民カレッジ特別ビデオ講座開催日程と講座内容」をご確認ください。

(4)申込み
   事前申込みは不要です。当日直接会場へお越しください。

(5)受講料
   1回500円
   各回受講日当日にお支払いください。

新型コロナウイルス感染対策について

2020宝塚市民カレッジ受講に際し以下のとおり感染対策のご協力をお願いいたします。

(1)受講当日に平熱より高いなど体調が優れない場合は受講をお控えください。

(2)会場来場の際には、検温と手指消毒をお願いします。

(3)マスクまたはフェイスシールドの着用をお願いします。

【7月13日時点】

変更内容

(1)日程の延期
 第1回の講座を6月から10月に延期します。
 延期後の日程は募集ガイド記載の日程を優先します。
 2月または3月に追加する場合があります。

(2)講座回数
 8回から5回程度に縮小します。

(3)定員
 3密(密閉・密集・密接)を避ける必要があることから定員を縮小します。

(4)受講料
 実施回数に合わせて設定します。
 また、事前振込としておりましたが、状況が確定できていないこともあり、第1回の受講日に徴収いたします。

 ※申込みがあった方へは8月末までに最終決定の内容を郵送します。

2次募集について

 定員に満たしていないコースについては、2次募集を行う予定でしたが、上記記載の変更に伴い、2次募集は行いません。

募集時の内容(申込は締切りました)

日程・おもな会場

令和2年6月~翌年1月または2月
宝塚市立中央公民館【阪急逆瀬川駅下車】電話0797・73・6600 
宝塚市立西公民館【阪急小林駅下車】電話0797・77・1200
宝塚市立東公民館【阪急山本駅下車】電話0797・89・1567

※詳しい日程は、各コースのカリキュラムをご覧ください。
※講師の都合や荒天などの事情により、講座日程が変更・中止、別の講師による代講となる
 ことがあります。あらかじめご了承ください。

受講料

年間 3,000円(全8回)
いったん納入された受講料は、お返しできません。

申し込み方法・受講決定

  • 2020宝塚市民カレッジ受講申込書(切り離したはがき部分)に必要事項を記入し、郵便ポストに投函(切手は不要)してください。(電話による申し込みはできません。)
  • 申し込みの締め切りは、4月10日(金曜日)必着。
  • 各コースの申込者が定員を超えた場合は、抽選により決定します。
    受講いただけない方には、その旨を4月末までに郵送します。
  • 受講に関する書類は郵送により、4月24日ごろに通知します。
    受講料の納付により受講手続きが完了します。
    納付方法については、通知書で案内します。5月29日(金曜日)までに納付してください。
  • 定員に満たないコースは、広報たからづか5月号に2次募集のお知らせを掲載します。
    申し込みは、5月11日(月曜日)~25日(月曜日)に電話(中央公民館事業担当 0797-69-6831)で先着で受付けます。(21日の休館日は除く)

手話通訳・要約筆記

 手話通訳、要約筆記は全コースを対象に、申込により実施します。費用は無料。ご希望の場合は、受講申込書(切り離したはがき部分)の申込欄に〇印をご記入ください。
 耳が聞こえない、聞こえにくいなどで手話通訳・要約筆記が必要な方は、ご遠慮なくお申込みください。
 (※要約筆記とは、話し手の言葉を要約して文字をモニターに映すことです。)

募集ガイド配布先一覧

場所

場所

中央公民館 西公民館

東公民館

長尾サービスセンター

西谷サービスセンター

宝塚駅前サービスステーション(ソリオ1)

売布神社駅前サービスステーション

中山台サービスステーション

雲雀丘サービスステーション

仁川駅前サービスステーション

フレミラ宝塚(老人福祉センター・大型児童センター)

男女共同参画センター(ソリオ2)

国際・文化センター(サンビオラ1番館)

市文化財団(ソリオ1)

市役所(社会教育課・市民相談課)

中央図書館

くらんど人権文化センター

まいたに人権文化センター

ひらい人権文化センター

総合福祉センター

教育総合センター

スポーツセンター

健康センター

中山台コミュニティセンター

消費生活センター(ピピアめふ1)

エフエム宝塚(アピア2)

※3月6日金曜日から各施設で配布します。
※各施設の休館日等にご注意ください。

問い合わせ先

宝塚市立中央公民館事業担当
 電話:0797-69-6831
 ファクス:0797-73-6012

PDF形式のファイルをご利用するためには「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 社会教育部 生涯学習室 社会教育課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2029 ファクス:0797-71-1891
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。